2011年

12月

31日

今年も一年ありがとうございました!

乗馬今年の乗り納め

こんにちは(^^)

 

今日は今年一年の仕事納めでした。

メンバーさんとご挨拶したり、いつも行くコンビニのおじさんと挨拶したり。

母も来てくれたりして良い一日でした(^^)

 

今年も一年ありがとうございました。

来年も、人も馬も健康で、楽しいことがいっぱいある年にしましょうね♪

みなさんもどうか良いお年をお迎えください(^^)

 

 

2011年

12月

30日

あ~暖かい♪

青空乗馬

こんにちは(^^)

 

今日は夕方作業をしててめちゃめちゃ身体が冷えました~。

 

終わってから馬をギュっとして温めてもらいました♪

 

帰ってきてお風呂に入ってさらに温まりました!ふわ~。

 

年末で気ぜわしいですが、あせらず落ち着いてすごしましょうね(^^)

 

 

2011年

12月

29日

明日はお正月飾りを飾りましょう(^^)

乗馬クラブにもお正月飾りを飾ります

こんにちは(^^)

 

☆明日はお正月飾りを飾るのにいい日みたいですね!

みんなで明日忘れないように飾りましょう!

 

☆メリクリとカニクリって似てる気がしません?(笑)

メリークリスマスとカニクリームコロッケ、略さないと全然似てないんですけど(^_^;)

 

☆馬が坂を上っている丸いお尻、もくもくしてすご~く可愛いですね♪

 

 

2011年

12月

28日

馬運車を教えよう!

馬とのいろいろ楽しみましょう

こんにちは(^^)

 

今日は馬運車の教育をしました。

 

馬運車と言っても軽トラですが(^_^;)

 

何事も経験、経験。

 

経験値を上げておっきい馬になってほしいな♪

 

体は中くらいですけど(^^)

 

 

2011年

12月

27日

いよいよ外乗♪

外乗も乗馬クラブの楽しみ

こんにちは(^^)

 

いよいよ外乗に行ってきました!

 

お天気も良かったので張り切って行ってきましたよ~(^^)

 

というかちょっとそこまで行ってのんびりと草(道草?)を食べるだけなんですけど(笑)

 

馬でちょっとそこまで~っていいですよね!

 

 

2011年

12月

26日

寒風の中おつかれさまでした!

冬晴れ乗馬

こんにちは(^^)

 

今日は風が強くて寒かったー!

 

帰ってくるとき車の外気温計がついに1℃まで下がっていました。

 

お越しになっていただけた方達おつかれさまでした!

 

ゆっくりお休みになってお身体お大事になさってくださいm(__)m

 

 

2011年

12月

25日

メリークリスマス!!トナカイコスプレ♪

馬がトナカイに!の可愛い写真

こんにちは(^^)

 

ハフリンガーのロイ君にトナカイの角コスプレをしてもらいました~!

 

定番ではありますがやっぱりとても可愛い!!

 

毛色とぴったりマッチして似合いすぎ~(笑)

 

前髪の感じもいいですね!(^^)

 

 

2011年

12月

24日

乗馬 肩のコントロール

乗馬方法正しくレッスンします

こんにちは(^^)

 

今日はぽかぽかのいいお天気でしたね♪

 

レッスンでは馬をほぐしてリズムを整えたり、肩のコントロールをしたりをやりました~。

 

思い通りに乗ることができる ←(そのためには) 馬がバランスよく楽に動けることが必要 ← 馬のフレームを自由に変えられることが必要 ← 馬が柔らかいことが必要 ← 十分な筋肉量を持つ健康な体が必要 & 抵抗を示さない従順な心が必要。

 

ということですね(^^)

 

皆様にメリークリスマス!!

 

 

2011年

12月

23日

ぷちクリスマスパーティー

乗馬クラブのプチクリスマスパーティー

こんにちは(^^)

 

今日はお持ち寄りプチクリスマスパーティーを行いました♪

 

写真の手前側にはフライドポテトやケーキもいっぱい(笑)

 

とても美味しかったですね~♪

とても楽しかったですね~♪

 

みなさんありがとうございました(^^)

 

 

2011年

12月

22日

冬至の日のきれいな夕焼け

夕焼けの乗馬クラブ

こんにちは(^^)

 

今日は冬至だそうですね!

みなさん、かぼちゃ食べてゆず湯に入りましょう(^^)

 

さすがに日が暮れるのが早かったです。

夕焼けがきれいでした。

 

さぁ!今日から日が長くなるぞ!

春のはじまりだぁ(^^)

 

 

2011年

12月

21日

馬が鏡を見ていた(^^)

ウィッシュの馬は馬同士仲良し人と仲良し

こんにちは(^^)

 

今日夕方ハーバー君が通路の鏡を見ていました。

 

ちょうどそこで止まる用事があったんですが、鏡の中の自分にフンフンと(笑)

 

あ~カメラ持ってなかったんだけど見てもらいたかったなぁ!

 

髪形直しはじめたりしたとこを想像すると面白いですね(^^)

 

 

2011年

12月

20日

写真をいただきました

乗馬クラブウィッシュの100%ハフリンガー

こんにちは(^^)

 

写真をいただきました!

ありがとうございます!!

 

「ん~、気持ちいい♪」

うっとり手入れ中です。

 

可愛い~(^^)

いつまでも見ていたいくらいです(笑)

 

 

2011年

12月

19日

ぽかぽか陽気♪

乗馬クラブウィッシュは我孫子市のすぐ近く

こんにちは(^^)

 

今日の千葉茨城はぽかぽか陽気でしたね~。

 

まさに乗馬日和!暖かくてとてもすごしやすかったです♪

 

乗馬クラブから近くの我孫子市クリーンセンターの煙がまっすぐ上がっているのが見えるくらいでした。

 

夜は冷え込みそうなのでみなさんしっかり暖かくしてお休みくださいね(^^)

 

 

2011年

12月

18日

乗馬外乗と馬のお散歩

乗馬外乗と馬のお散歩

こんにちは(^^)

 

今日は騎乗しての外乗と、馬のお散歩に行ってきました!

 

お天気も本当に良かったので、暖かくて気持ち良かったです。

 

仲良く青草に夢中な姿を上からパシャリ(笑)

 

 

2011年

12月

17日

寒い時は馬にも冷え対策(^^)

馬は寒さに弱い動物

こんにちは(^^)

 

今日の千葉・茨城は寒かったですね~。

 

寒い時は騎乗中、馬にライディングラグを着せてあげます。

 

背中や腰の筋肉とお腹が冷えないように冷え対策です。

 

サラブレッドやスポーツホースは寒さにとても弱いのです。

 

スポーツ選手も体を冷やさないようにしてますよね(^^)

 

 

2011年

12月

16日

冬毛が抜け始めました

冬毛が抜けるライトコントロールの効果

こんにちは(^^)

 

馬達の冬毛が抜け始めました!

 

ウィッシュでは馬の体調を管理するために照明のコントロールを取り入れています。

 

足元に抜けたふわふわがいっぱい(笑)

 

もちろん馬着の脱ぎ着せをしっかり行っています。

けっこう手間ですけどね(^_^;)

 

 

2011年

12月

15日

仲良しお尻ふたつ(^^)

丸いお尻は馬の健康のしるし

こんにちは(^^)

 

仲良しお尻がふたつ♪

 

お尻とお尻でお知り合い、なんてね(笑)

 

丸いお尻は馬の健康のバロメーター!

 

良い乗用馬の必須条件です。

 

あなたの乗っている馬のお尻はどんな形?(^^)

2011年

12月

14日

食べるのに夢中な馬(笑)

食べるのに夢中な馬

こんにちは(^^)

 

ただいま食べるのに夢中です!

 

顔が見えないほど(笑)

 

美味しい美味しい♪

夢中でモグモグ♪

 

安心しきっているんでしょうね~。

嬉しいです。

いっぱい食べな~(^^)

 

 

2011年

12月

13日

銀杏がきれい2!

馬の銀杏もきれいです

こんにちは(^^)

 

いいお天気が続きますね!写真は昨日のです♪

 

青空に銀杏の黄色が輝いてとてもきれいです。

 

レッスンや調教が終わって馬達ものんびり。

 

ちょっと眠そうかな?(^^)

 

 

2011年

12月

12日

銀杏がきれい♪

乗馬クラブの銀杏がきれい

こんにちは(^^)

 

今日もぽかぽか陽気でいいお天気でした~。

 

乗馬クラブの銀杏がとてもきれいです。

木によってはもう落葉しつつある銀杏もあるのですが、この木は今一番黄色があざやかです♪

 

今日のペコーとメンバーさん、内方姿勢がバランス良くきれいにできていましたよ(^^)

 

 

2011年

12月

11日

嬉しいです!

千葉茨城快晴乗馬!

こんにちは(^^)

 

千葉茨城は今日もいいお天気でしたね!

快晴で青空がきれいだとうれしくなります。

 

騎乗の時、先日のナチュラルホースマンシップ講習会の内容を活かしていただけて本当に良かったです。

 

実際に馬の身体になってみたのもよかったですね♪

 

いつも馬の身になって考えてみてくださいね(^^)

 

本当にありがとうございました!

 

 

2011年

12月

10日

半血種とは

大人しい馬たちの放牧風景

こんにちは(^^)

 

ご質問を頂きました。

「半血種ってなんでしょうか?」

 

日本馬事協会によって細かく規定されているのですが、大まかに説明します。

半血種とは輓系馬にのみ用いられる品種名です。

両親それぞれが純粋種輓系馬(ブルトンやペルシュロンなど)だった時のみ子供が「半血種」となります。

半血種同士の子供は「日本輓系種」です。

乗系馬や小格馬に輓系種をかけると「輓交種」となります。

 

両親それぞれが純粋種乗系馬の場合は「日本スポーツホース」または「日本乗系種」または「親の品種名」となり半血種にはなりません(^^)

 

そういえば私も昔、中半血ってなんじゃらほいと思っていたんですが今はそういうのはないんですね(^_^;)

 

 

2011年

12月

09日

世界で最も頭数の多い馬の品種は何だと思いますか?

ナチュラルホースマンシップ実践を講習会で

こんにちは(^^)

 

世界で最も頭数の多い馬の品種はなんだと思いますか?

 

先日馬の品種を調べていたら、「世界各地で400万頭余りが登録されており、事実上世界で最も頭数の多い品種である」という記述をWikipediaで見つけました。

 

それはクォーターホース!

 

え~、サラブレッドじゃないの?!びっくり!

みなさんはなんだと思いましたか?

日本では馬=サラブレッドという印象がいかに強いかということを感じました(^^;

 

写真はナチュラルホースマンシップ講習会の時のもの。

ハクニーの体のラインもとてもきれいでいいですよね♪

後ろにはハフリンガーのロイ君もいますよ(^^)

あとサンタも!(笑)

 

 

2011年

12月

08日

ハタキがホウキに(笑)

馬と一緒の素敵な風景

こんにちは(^^)

 

ロイ君のしっぽ、だいぶ伸びました!

 

ハタキがホウキに(笑)

 

ただいま利根川の土手で散歩中♪

 

よかったら今度一緒に行きましょう(^^)

 

 

2011年

12月

07日

中間種達に馬着が届きました!(^^)

中間種達に馬着が届きました!

こんにちは(^^)

 

中間種達に馬着が届きました!

やっと届いて嬉しいです!

 

スフレちゃんにはブラックに赤チェック。

ロイくんにはネイビーに水色チェックです。

ハイセンスだね~♪

 

暖かくすごせそうで本当に良かったね!!

似合っているよ(^^)

 

 

2011年

12月

06日

色とりどりのパンジーと馬♪

乗馬クラブの花壇のパンジー

こんにちは(^^)

 

先日花壇にパンジーを植えましたよ♪

 

色とりどりの花がこれだけいっぱいあると壮観です(^^)

 

寒い日も多くなってきましたが元気に育ってほしいです!

 

 

2011年

12月

05日

真摯に理解しようとすること

馬の気持ちを理解したい

こんにちは(^^)

 

「馬を真摯に理解しようとすること」

 

乗馬・馬術が上達しようとすると、いつかはそこへ到達するのだと思います。

馬の気持ちを、体調を。

 

人と人、馬と人。

相手と自分があればどうしても完璧に一致するほど理解しあえることはないかもしれません。

 

でもだからこそ、「理解しよう」「理解してもらおう」という気持ちを忘れないようにしたいです。難しいけど…。

 

思い込みにとらわれないように、勇気を出さなきゃと思います(^^)

 

 

2011年

12月

04日

ありがとうございました!!

2011ナチュラルホースマンシップクリスマス講習会

ナチュラルホースマンシップクリスマス講習会、無事に終えることができました。ありがとうございましたm(__)m

 

ご参加いただけた方々、本当にありがとうございました!楽しんでいただけたでしょうか。

 

遠方よりいらっしゃってくれた方、ありがとうございました!嬉しかったです。

 

講師の先生、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします!

 

参加しつついろいろ手伝ってくれた学生達、ありがとう!これからも一緒にがんばろうな(^^)

 

馬達も!ありがとう!!

 

 

2011年

12月

03日

明日はナチュラルホースマンシップ講習会

明日はナチュラルホースマンシップ講習会

こんにちは(^^)

 

今日はマジックの日!

ワン!トゥ!スリー!だからですね♪

 

明日はいよいよナチュラルホースマンシップ講習会!

 

馬と話すのはマジックでも奇跡でもありません(^^)

 

お天気も良くなるそうで本当に良かった!

楽しんでくださいね!私も楽しみます!

 

 

2011年

12月

02日

芦毛同士は仲が良い?(^^)

こんにちは(^^)

 

最近放牧の時、芦毛2頭が一緒にいることが多いです。

同じ白い馬同士仲が良いのかな?(^^)

 

耳を見てみて~。

お互いのほうを向いていて気にしあっているでしょ?

 

「私も早く真っ白になりたいな~♪」なんてね(^^)

 

 

2011年

12月

01日

今日は装蹄&冬服!

今日は装蹄&冬の乗馬服を着ました

こんにちは(^^)

 

今日は装蹄でした!

お昼時なので昼飼いを与えながら(^^)

 

今日はめっちゃ寒かったですね~!

千葉・茨城ではいよいよ最高気温が10度を下回る日が来ました。

 

今年初の冬用乗馬服をひっぱりだしましたよ。

やっぱり暖かくていいですね♪

 

調馬索しているときはちょうどいいけど、いろいろ頑張ると暑くなるので脱いだり着たりでした~(^^;

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号