2013年

2月

28日

放牧風景に癒されました

放牧風景に癒されました

こんにちは(^^)

 

みんな仲良し放牧風景。

すごく癒されました。

 

みんなこっち見てくれてありがとう(^^)

ロイ君の耳だけタイミング惜しい!(笑)

 

 

2013年

2月

27日

馬の状態をしっかり読む

馬の状態をしっかり読む

こんにちは(^^)

 

馬を見かけたら、その馬がどんな状態なのか、馬の身体の発している情報に真剣に耳を傾けてください。じーっとよく観察して読み取ってください。

 

今日はひどい扱いをされている馬の話を聞いたり、粗末な扱いを受けている馬を見たりしてしまい、かわいそすぎてだいぶうんざりグロッキーです。

 

ビジターさんに「本当に馬達が大切にされていますね」と言っていただけたことが救いです。

 

は~、この写真見ていると癒される~。君たちは本当に良かったね。馬の体調と気持ちを気遣ってくれるうちのメンバーさん達には日々感謝です(__)

 

2013年

2月

26日

いっぱい馬とふれあいたい

いっぱい馬とふれあいたい

こんにちは(^^)

 

あ~、いっぱい馬とふれあいたいな。

 

いっぱい練習しようっと。

 

いっぱい馬のこと勉強しようっと。

 

2013年

2月

25日

馬を障害飛越好きにさせる

馬を障害飛越好きにさせる

こんにちは(^^)

 

馬に障害飛越が好きになってもらうのが、私は好きです。

向けたら飛ぶ。そうなるように育てています。

馬とライダーに自信を持ってもらいたい。

ある意味、人の方が変わるのが大変かな。自分で変わるしかないから。

 

ペコーの表情や首つき、美しいー!(^^)

 

2013年

2月

24日

春の訪れ

春の訪れ

こんにちは(^^)

 

幸せを運ぶてんとう虫。

日向ぼっこしているのかな。今年初めて見ましたよ~。

 

昨日は今年初のヒバリのさえずりを聞きました。

 

まだまだ寒い日が続きますが、季節は少しずつ春に向かっているようです(^^)

 

上手に乗れました

 

今日の嬉しかったこと。

 

メンバーさんが隅角通過と輪乗りのワークで2本のラインがきれいに描けたこと。

馬場に蹄の跡で、2本のラインがはっきりとした違いをもって描けていました。

お見事!

嬉しかったなぁ(^^)

 

2013年

2月

23日

馬のアイコンタクト

馬のアイコンタクト

こんにちは(^^)

 

見つめあってアイコンタクト♪

 

目は口ほどに物を言う。

 

馬の場合は、耳は口ほどに物を言う、ですね(^^)

 

2013年

2月

22日

馬の調教方法

馬の調教方法

こんにちは(^^)

 

馬の自由飛越調教。

「飛んでみな~」と言ったらあとは穏やかに立って見てるだけ。

鞭でピシピシする必要なんてありません(^^)

 

馬に感情をぶつけている人は馬に逆襲されても仕方ないし、

馬に乗ってお腹を蹴っている人は馬に蹴られても仕方ないですよね(^^;

 

最近可愛い可愛い連発していますが、なんで可愛いのか考えてみたんです。

それは人間でも常に笑顔の人が可愛いのと同じなんですよね。べつに親ばかなわけではなく。

うちの子たちは日々のふれあいの中で、怖いとか怒るとかいう表情にほとんどならないんです。耳絞って白目向いている馬なんて1頭も見たことない。それはそういう感情にならないようにみんなで気を配って優しく毅然と接しているから。

だからいつも、のほほんとした可愛い表情のことが多いんだなぁと思いました。

 

この調教もそう。本人達はゲームと思っているんじゃないかな。飯多さんはいつもやってみたらできることしか言わないからきっとこれもできるんだろうなと思ってやってる。

だからちょっと提案したら、あとは黙ってても遊びながら飛んでる(笑)

なんたって馬には自信をつけてもらいたいですからね!

 

2013年

2月

21日

タレ目

タレ目の馬

こんにちは(^^)

 

こぼれんばかりのタレ目。

 

可愛い(笑)

 

キリッと可愛い馬

 

 

 

 

 

 

キリッと顔からの~

タレ目の可愛い馬

 

 

 

タレ目(笑)

 

馬のうっとり顔は本当に素敵です(^^)

 

 

2013年

2月

20日

足並み揃えて

足並み揃えて

こんにちは(^^)

 

足並みそろえて♪

 

リズムを合わせたり位置を合わせたりするのって意外に難しいんですよね。カドリールをしたことのある人はわかるかな?

 

8つの気持ちが合わさって、みんなうまくできてるね!(^^)

 

 

2013年

2月

19日

オシャレしたの、どうかな?

新しい馬着がきました

こんにちは(^^)

 

スフレちゃんに新しい馬着が届きました!

 

どうかな~、似合うかな?

 

 

馬も冬を快適に

 

「オシャレしてみたの、どうかな?」

 

ドキドキ…。

 

うん似合ってる、

可愛いよ(^^)

 

2013年

2月

18日

あそぼあそぼ!

あそぼあそぼ

こんにちは(^^)

 

あそぼあそぼ!

 

人なつっこいのは嬉しいですね♪

 

信頼を築くのには長い時間がかかるけど、失うのは一瞬。

毎日こつこつ、信頼を積み重ねるように、信頼を裏切らないように、とっても気をつけながら可愛がっています。

それがいい馬を育てるコツかな(^^)

 

 

 

利根川土手のゴミ拾い

 

いつも外乗に行く利根川の土手に、みんなでゴミ拾いに行きました。

 

きれいになってさっぱりしました(^^)

 

 

 

2013年

2月

17日

神去なあなあ夜話

神去なあなあ夜話

こんにちは(^^)

 

三浦しをんさんの「神去なあなあ夜話」を読みました!

 

高校卒業と同時に平野勇気が放り込まれたのは三重県の山奥にある神去村。林業に従事し自然を相手に生きてきた人々に出会い…という「神去なあなあ日常」の続編です。

 

主人公の恋にもちょっと進展があってドキドキしました。

そしてお祖母ちゃんがいい味出してますね!

 

私もウイッシュにバラや桜などいろんな木を植えたりしているので木についてもっと知りたいな~と思います(^^)

 

2013年

2月

16日

騎乗後にほっと一息♪

騎乗後にほっと一息

こんにちは(^^)

 

今日はいいお天気でしたね!

でも風が強くて寒かったですね!(笑)

 

騎乗を終えてほっと一息。

人も馬もみんなよく頑張りました(^^)

 

こういう時って、かえって集中力upして乗れますよね!(笑)

 

2013年

2月

15日

いたずら?アート?

いたずらかなアートかな

こんにちは(^^)

 

モカちゃんが放牧で棒で遊んでいたので、そのまま無口をつけて連れていったら、なんとお部屋まで落としませんでした。

 

しばらくしてから見ると、まだその棒でかーりかーりと遊んでいました。

思わず絵筆をもって絵を描くゾウを思い出しましたよ!

 

よほど気に入ったのかな(^^)

 

2013年

2月

14日

メンタリストとホースウィスパラー

メンタリストとホースウィスパラー

こんにちは(^^)

 

DaiGoさんの「これがメンタリズムです」を読みました。

 

TVでDaiGoさんのやっていたことがちょっとわかりました。

コールドリーディングやマッスルリーディング、誘導などは私も馬によく使うので、はぁホースウィスパラーと似てるな~と思いました。

 

DaiGoさんがナチュラルホースマンシップをはじめたら、きっと馬の気持ちがよくわかるすごいホースマンになると思います!(^^)

 

2013年

2月

13日

陽だまりの馬

陽だまりの馬

こんにちは(^^)

 

陽だまりのパーシュ君。

 

ぽかぽかうっとり。

 

だんだん日差しに太陽の力が戻ってきたように感じます(^^)

 

 

 

 

2013年

2月

12日

馬の放牧風景

馬の放牧風景

こんにちは(^^)

 

むしゃむしゃ、うまうま♪

 

あ、こっち来てくれた。

 

仲良しすぎる馬

 

ずーっとくっついています。

 

ちかいちかい!(笑)

 

仲良しすぎる馬達が可愛いすぎる(^^)

 

 

2013年

2月

11日

うっひょーい!!

うっひょーい!!

こんにちは!

 

うっひょーい!!

 

放牧で嬉しさいっぱい。

 

美しいですね~。

 

全身から生命力があふれているようです(^^)

 

2013年

2月

10日

安心で楽しい乗馬

安心で楽しい乗馬

こんにちは(^^)

 

乗馬を安心で楽しく。

大切なことですよね。

 

お互いの理解と愛情があれば、それが安心につながると思います。

相手の気持ちがわかる。

自分の気持ちを伝えられる。

 

それがこういう風景になるのかな(^^)

 

アーくんも、エーちゃんも、うっとりしてていいですね♪

 

2013年

2月

09日

工作系男子

工作系男子

こんにちは(^^)

 

火花を散らす工作系男子です。(笑)

 

モカちゃんが不思議そうに眺めてますね。

 

応援しているのかな?

「K君頑張ってー♪」

 

可愛いね(^^)

 

2013年

2月

08日

乗馬 上達

乗馬 上達

 こんにちは(^^)

 

 乗馬が上達するということは自分自身を使いこなすということ、だと思うのです。

 

 自分の身体を使いこなす。

 自分の心をうまく使いこなす。

 

 身体については言わずもがなですね。自分にはなじみのない動きでも、何回も何回も練習して取り入れていきましょう。わかってはいるんだけどね~って自分に逃げ道を用意したりはしないよう気を付けたいですね。正しい知識を得て一生懸命やるしかない。

 

 自分の心を使いこなすのはとても重要です。感情に振り回されないように理性的にふるまえるよう努力しましょう。

 

 怖い、と思ったときそれにとらわれないように。平気なふりをしてやり過ごして、やり終えてから後でへたへた~と緊張が解けた、なんて話がありますよね。怖いときは誰にでもある。でもそんな時こそ落ち着いてするべきことをしましょう。

 

 カーッと頭にきたとき感情をぶつけないように。まず相手の言い分を聞き、相手が受け取れるように自分の考えを伝え、また相手の話を聞く。そうやって理解を深めるのがいいと思うのです。自分と相手がいれば感じ方や考え方が違って当たり前で、どちらかが絶対に正しいということはないのですから。熱くなった時こそそれを忘れずに一回一回しっかりとお互いの思いをキャッチボールするのがよいと思います。私はこう思った。あなたは?なるほど、じゃあこうしたらよかった?わかった。まずは自分を抑えて冷静になりましょう。そして内省的に自分を律しましょう。

 

 馬が可愛いと思ったときその気持ちに流されないように。たいていの人はその気持ちのまますぐに撫でたり抱きついたりして馬に迷惑がられています。馬の表情はわかりにくいので気が付かないだけ。好きなのもわかる。可愛いのもわかる。でも相手の気持ちはどうなの?うずうずするかもしれませんが、愛情を伝えたいなら相手の喜ぶことをしましょう。

 

 たとえば、気になる好きな人ができた時、いきなり撫でたり抱きついたりしますか?相手の気持ちを考えて受け入れてもらえる方法でいくはずです。同じように馬の自我にも敬意を払わなければ好いてはもらえません。

 

 たとえば、人の話を聞かない男性が「君は可愛いねぇ」と言って勝手に顔をベタベタ撫でてきたり抱きついてきたらどう思いますか?いくら愛情があるといってもそれはこちらから見たら愛情とは呼べませんよね。

 

 心を使いこなすためには感情に流されずに、理性を登場させなければ。難しいかもしれないけど。

 感情に流されないように。嬉しい楽しいありがとうは倍で表現、怒りあせりは発散させずに。穏やかに話し合おう。

 

 自分の気持ちを押し付けるんでもなく、自分や馬を甘やかすんでもなく。

 乗馬とは相手の喜びや幸せを願うもの。それが私たちの乗馬。

 心を配り、本当の愛を与えましょう。それがどういうものか私たちはもう知っていると思います。

 

 自分へのメモでした。皆さんにも気づきがあれば嬉しいです。

 

2013年

2月

07日

馬術審判員講習会に行ってきました

馬術審判員講習会

こんにちは(^^)

 

今日は馬術審判員講習会に行ってきました。

 

石黒健吉先生おひさしぶりです!お元気そうでなによりです!

 

石黒さんには学生のころから可愛がっていただき、今回も講習中に、「飯多君!飯多君!」とめっちゃいじっていただきました(笑)

 

馬術審判員講習会

 

石黒さんの愛馬精神(=ホースマンシップ)や考え方に、昔から私は強く共感共鳴しています。今回も大変勉強になりました。

 

他の講師の方ともお知り合いになることができて有益な講習会でした。

 

皆さんにも還元していきたいと思います(^^)

 

2013年

2月

06日

動物が幸せを感じるとき

動物が幸せを感じるとき

こんにちは(^^)

 

テンプル・グランディンさんの「動物が幸せを感じるとき」を読みました。

 

素晴らしい本でした。

馬に乗る人はすべて、ぜったいにこの本を読むべきだと感じました。

 

犬や猫とともに、ちゃんと馬の章もあるんですよ。

この本をおすすめされて本当に良かったです。

 

牛の章では”ホースウィスパラー”ならぬ、”カウウィスパラー”が登場します。なるほど~。

 

これを読んだことあるかどうかで、きっと乗馬の意識がぜんぜん変わってくるでしょうね。

 

2013年

2月

05日

ロンジングでグランドワーク

ロンジングでグランドワーク

こんにちは(^^)

 

ロンジングでグランドワーク。

かっちょいー!かっちょいいながら品があって美しい。

 

ロンジングに限らず、ホースマンは常に馬がリラックスしているよう努力します。

 

そうするとこのようにトップラインを伸展して身体を正しく使うようになり、従順性も増すんですね(^^)

 

2013年

2月

04日

木馬くんバージョンアップ

木馬くんバージョンアップ

こんにちは(^^)

 

ホースコミュニケーション練習の秘密兵器、木馬くんがバージョンアップしました!

 

T君がさっそく試乗です。

木馬くんは説明したり体感したりするのにとっても役に立つんですよ。

 

Aさんナイス笑顔ありがとう!うまく乗れてますね!

お、ロイ君木馬くんがちょっと気になるようですね(笑)

 

 

2013年

2月

03日

これも乗馬の素敵な時間

これも乗馬の素敵な時間

こんにちは(^^)

 

馬と一緒に運動して。

仲良くお手入れして。

そのあとおしゃべりしながらのんびり馬具手入れ。

 

素敵な時間が流れています。

 

乗馬っていいですね♪(^^)

 

 

2013年

2月

02日

コミュニケーション志向の乗馬クラブ

コミュニケーション志向の乗馬クラブ

こんにちは(^^)

 

ウィッシュはコミュニケーション志向の乗馬クラブです。

 

馬とのコミュニケーションはめっちゃ楽しい。

そして乗馬上達の鍵はそこにある。

 

そしてちょっと競技会志向で、天気のいい日はたまに外乗志向(笑)

 

馬と一緒に楽しんで仲良くなれることならなんでもやってみたいです(^^)

 

2013年

2月

01日

馬に「また会いたい」と思われる人

馬に「また会いたい」と思われる人

こんにちは(^^)

 

吉原珠央さんの「「また会いたい」と思われる人の38のルール」を読みました。

 

これはまったく馬にまた会いたいと思われるための…に置き換えてもぴったりだと思います。

 

馬に好かれたい人におすすめです。

それと特に若い人にも読んでもらいたいなと思います(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号