2018年

7月

31日

馬のきもち

幸せな時間

今どんな気持ちかな?

 

 

馬を大切にする乗馬クラブ

新刊の「馬のきもち」を読みました!

馬の気持ちや馬のしぐさ等がたくさん紹介されていて、そうそう、と思いながら読みました。こういうのを知って馬の気持ちを理解してくれる人がたくさん増えるといいな。

こういうのを学んだほうが、騎乗が上達する早道だと思いますよ。

とってもいい本でした。ぜひ読んでみてください。おすすめです!

 

2018年

7月

30日

愛馬精神

愛馬精神と理解あるふれあい
馬と人の素晴らしい関係

素晴らしい関係ですね(^^)

 

 

2018年

7月

29日

譲らない拳 講習会

馬術 譲らない拳 講習会

今日は「譲らない拳or譲る拳 講習会」を行いました!

 

ナチュラルホースマンシップを活かして馬の心に語りかけましょう。

 

 

伸展と透過性

馬は賢いので、この二つを使い分けるだけでどうしてほしいのかすぐ理解してくれます。

 

馬視点で、好ましい方へ導きましょう!

 

 

乗馬歴3ヶ月でのハミ受け

馬の内面と話すようにやりとりできれば、新人さんでもハミ受けOK。

上手だったよ!

 

扶助は馬を助けるコミュニケーションですから(^^)

 

 

はるか上空(笑)

おまけ。

 

ハンパないって!(笑)

 

 

2018年

7月

28日

エルメスのパートナー選手とその愛馬

素敵な動画を紹介していただきました。Mさんありがとう!

 

エルメスのパートナー選手とその愛馬

 

こういうのしようよ!(^^)

心はいつも馬と共にある

一頭一頭の可能性を信じて。

 

もっともっと馬を大切にしたい。

 

いつも心は馬とともにあります。

 

 

2018年

7月

27日

最新鐙試乗会

最新鐙試乗会

今日は最新鐙の試乗会をおこないました。

 

こちらは馬場用の鐙。

軽くてしっかりとした乗り心地でした。

踏み応えが良かったですよ。

 

 

最新鐙試乗会

こちらは障害用の鐙。

とっても軽量で、面で踏めていい感じ。微妙な角度がジャストフィットでおー!と思いました。

この色がまた良いね!

 

 

こちらは障害用セーフティー鐙。高性能ギミック満載です。

 

鐙もすごい進歩していますね。

これで格段に乗りやすくなるなら鐙だけ買うのもいいかも。

 

ひとつひとつこんなに感覚違うんですね~って、購入前に勉強になりました(^^)

 

 

2018年

7月

26日

馬乗りはハートが8割

馬乗りはハートが8割

馬乗りはハートが8割。

 

真理に近づいていくと、あぁやっぱりコミュニケーションなんだなって思います。

 

 

馬がどう思うか、が大事。

馬がどう思うかなって考えながら接する。やることを決める。

 

馬の身になって考える。それってつまり思いやりですよね。そして思いやり度合いによって上達が決まる。これも乗馬の真理です。

 

馬乗りはハートが8割。

もっと馬に尽くしてごらん(^^)

 

 

2018年

7月

25日

馬の明るい表情

馬は本来感情豊か

ふふふ。

ふたりとも(笑)

 

いつもいろんな表情を見せてくれてありがとう。

 

いつまでもこんな安心した表情が続きますように。

 

 

観察力を身につけよう。思い込みをなくしてゼロで見よう

いい表情!

 

馬の明るい表情を見られるのはこのうえない喜びです(^^)

 

 

2018年

7月

24日

馬の背筋比較

一か月前、背骨やその刺状突起が容易に視認でき、背中は中央から両側へ傾斜している
一ヶ月後、背筋がついて背骨が見えなくなり背中がフラットに

2018年

7月

23日

馬と目が合う

馬と目が合う瞬間は最高!

涼しく美しい写真をお届け!

 

 

馬の表情が物語るもの

みんな良い顔してますね~。

 

馬と目が合う瞬間は最高です(^^)

 

 

2018年

7月

22日

馬術と守破離

馬術と守破離

守破離(しゅはり)という言葉があります。

 

weblio辞書

 

Wikipedia

 

馬術でも守・破・離が大切です。

とくに守。

馬術は理想の型が決まっているので、馬場でも障害でもひたすらずーっと守です。

 

一緒に頑張りましょう(^^)

 

 

2018年

7月

21日

想像してごらん

ひたむきさには素晴らしいものがありました

想像してごらん。

 

思うがままに乗っている姿を。

 

きっとできるから。

 

なんでも気持ちひとつだよね。

 

ひたむきさ、素晴らしかったよ!(^^)

 

 

2018年

7月

20日

乗馬が上達する魔法の言葉

乗馬が上達する魔法の言葉

乗馬が上達する魔法の言葉。

 

それは、

「こうですか?」

「こうですか!」

です。

 

「〇〇〇(^^)」と言われたら「こうですか?」と言ってやってみる。

 

わかったら「こうですか!」と言って理解する。

 

こういう言葉を使うことできちんとフィードバックを得ることができます。

質問力や会話力の向上にもつながりますね(^^)

 

ぜひ使ってみてください!

 

 

2018年

7月

19日

走る!

朝の放牧の時間。

みんな元気元気!

イヤッホー!

艶がピカピカ、生命がキラキラですね(^^)

馬は本当に美しい
乗馬は馬の健康あってこそ

2018年

7月

18日

走る走る!

全日本に出て本当に馬の健康が大切だと思いました。
のびのびと良い馬の管理をします

全日本に出て、馬の健康って本当に大切だな~としみじみ感じました(^^)

 

 

2018年

7月

17日

馬を気持ち良くしよう!

丹念な馬のケア

あ~そこそこ。

 

 

馬の気持ちをわかろうとしてあげてますか?

気持ち良い~。

 

気持ちを分かってくれるのって大切だよね(^^)

 

 

☆明日から夏時間になります!よろしくお願いいたします。

 

 

2018年

7月

16日

全日本のお土産

馬の生産育成調教を自分で

テヘペロ。

 

可愛いー♪

 

 

減り具合で手入れの良さがわかるかな?

左が前回全日本に初めて出場したときに買った鉄爪。

 

今回も記念にひとつ買ってきました!

 

毎日一生懸命手入れしてるとすごい減り具合なんですね~(^^)

 

 

2018年

7月

15日

無事帰ってきました

コンフィただいま!

無事に帰ってきました!帰りは5時間ちょっとかかりました。

多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

 

結果等について詳しくは日本馬術連盟のホームページをご覧いただけると幸いです。

日本馬術連盟

 

皆様ありがとうございました!

 

2018年

7月

15日

全日本の思い出 灼熱の決勝

全日本馬場馬術大会

さぁ決勝の日。

早朝、宿から競技場へ。

アー君が待っているー!

 

昨日はいろいろ気持ちが振り回されましたが、今日はもう大丈夫。

 

「ベストを尽くすだけ。」

「賞を頂けるのにふさわしい自分になるだけ。」

そう思える元の自分に戻ることができました。

 

 

全日本馬場馬術大会

ようし、この幸せな馬を見てくれ!という気持ちで入りました。

 

 

全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会

やりきったよ!ありがとう!

 

(写真とビデオも良く撮れてたよ!ありがとう!)

 

 

全日本馬場馬術大会

成績発表、そして表彰式。

 

奇跡の3位!

 

 

全日本馬場馬術大会

天にも昇る気持ちでついおちゃらけてしまいました(^^;

 

 

全日本馬場馬術大会

ありがとうございました!

 

 

全日本馬場馬術大会

「これからも丁寧に調教します」「頑張ってください」

 

 

馬を大切にする乗馬クラブ

ほんとにありがとう~。

 

 

馬を大切にする乗馬クラブ

いろいろ応援、馬付き、お手伝いいただき本当にありがとうございました。

皆さん最高です。

 

先輩に檄を飛ばされて嬉しかったこと。

インタビューされて嬉しかったこと。

素晴らしい経験でした。

 

何よりアー君、ペラペラモサモサだったただの雑種の仔馬がここまで本当に良く頑張ってくれました。ありがとう。

 

皆さん本当にありがとうございました。

 

 

2018年

7月

15日

全日本の思い出 素敵な仲間に感謝

全日本馬場馬術大会

皆さんありがとうございます!

 

皆さんと仲間であることを誇りに思います(^^)

 

 

全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
馬を大切にする乗馬クラブ
馬を大切にする乗馬クラブ

2018年

7月

14日

全日本の思い出 たくさんの応援ありがとう!

全日本馬場馬術大会

売店で。

おっとこいつぁ幸先良いね~(^^)

 

 

全日本馬場馬術大会

今回の全日本では現地に来られなかった人でもUstream配信を通じてたくさんの方に応援していただきました。

 

ありがとうございました!

 

 

全日本馬場馬術大会

競技の成績はFacebookでどんどん仮発表されて、手に汗握るライブ感でした。

 

随時教えてくれた皆さんありがとうございました(^^)

 

 

全日本馬場馬術大会

本日はなんと同率一位!

だったんですが、同点のときは総合観察点で決めるというサブルールで惜しくも二位に。それも1点差。

う、嬉しいけど悔しい!

 

でも上出来ですよね。

アー君やったよ、ありがとう!

 

一日目結果
20180714Result04L01.pdf
PDFファイル 808.2 KB

2018年

7月

14日

全日本の思い出 馬友達

全日本馬場馬術大会

飯多さんですか?いつもブログ拝見しています(^^)って。

 

めっちゃ照れましたー。

びっくり嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

全日本馬場馬術大会

特別にアー君にもごあいさつ。

 

生アー君。いい子でしょ?(^^)

 

 

2018年

7月

13日

全日本の思い出 入厩日

全日本馬場馬術大会

夜明けとともに出発して、御殿場につきました!

 

行きは3時間半でした。

 

 

全日本馬場馬術大会

いよいよ全日本に来たなー!って感じ。

 

わくわくしたな~(笑)

 

 

愛車

大きい馬運車がずらっと並ぶ中にうちの小さな馬運車。

 

いつもよく頑張ってくれてありがとう!

 

 

全日本馬場馬術大会

アー君も元気に到着。

覚えていたのか落ち着いていました。

いい表情だね~。

 

 

全日本馬場馬術大会

急遽自分でたてがみを編むことに。

かっちょよくするからね!

 

 

全日本馬場馬術大会

大丈夫かな~?

 

 

全日本馬場馬術大会

ふい~。

 

扇風機で涼みます。

3日間通じて千葉茨城と同じくらいとても暑かったです。

 

 

全日本馬場馬術大会

いろいろ連絡を取っていたら寝るのが遅くなってしまいました。いけないいけない。

 

それではおやすみなさーい。

 

 

2018年

7月

13日

みんな大切

夏の馬管理

えへ♪

 

出発の前日、木曜日には馬達のたてがみのケアをしました。

 

涼しくなった?

さっぱりしたね(^^)

 

(でも帰りが遅くなって睡眠時間が減ることに…(笑))

2018年

7月

12日

行くぞ!

ウィッシュホースコミュニケーションズ

いよいよ明日は全日本へ向けて出発です!

 

さぁ行くぞ!

 

応援ありがとうございます。

もしこの先大変な時があったら俺のこと思い出してね。

応援してるぜ。一緒だぜ。

 

楽しんで行ってきます!(^^)

 

 

2018年

7月

11日

あなたならできるよ!

願いとコミュニケーションの力

あなたならできるよ!

 

そう!

 

障害はリズム、ライン、リラックスです。

 

 

やればできるよ、できるよやれば(^^)

はい、かっこいいー。

 

良く出来ました(^^)

 

 

2018年

7月

10日

馬の喜ぶ顔

馬を大切にする乗馬クラブ

馬の喜ぶ顔はいつ見てもいいですね。

 

 

馬を大切にする乗馬クラブ

ここして~。

 

 

馬を大切にする乗馬クラブ

最高。

 

 

馬を大切にする乗馬クラブ

心を開いてますね。

 

 

馬を大切にする乗馬クラブ

真面目な顔もできます(笑)

 

 

 

全日本の厩舎割表が発表されました!

S厩舎で仲良しのコンチェルトさんの近くでとても楽しみです(^^)

よろしくお願いいたします!

 

全日本厩舎割

2018年

7月

09日

こういうのが好き

愛馬精神

馬が気持ちいいと言ってくれる。

ともにハッピー。

 

 

人馬一体の境地

なぜか自然と足並みが揃っちゃう。

 

 

人馬一体の境地

これも人馬一体の境地なんだよ(^^)

 

 

2018年

7月

08日

あなたもハッピーコミュニケーション

愛馬とともに
最高の時間
うっとり手入れ

2018年

7月

07日

人馬一体への道

馬術の真理への道

拳を動かさないで、なるべく脚で指示するようにしたら上手くいきました!だって。

 

良かったね!

 

 

芦毛ではありません(笑)

「ピカピカだね~♪」ってみんなが言ってくれます(^^)

 

 

馬の体調を万全に
全日本馬場馬術大会2018PartⅡ タイムテーブル
AJP2_2018_timetable.pdf
PDFファイル 131.4 KB

↑全日本のタイムテーブルが発表になりました。

 

 

2018年

7月

06日

馬の表情

みんなものすごい表情があるね!

可愛い~(^^)

 

 

満足満足

ディズニーアニメみたいな顔~(笑)

 

 

グラデーションがきれい!

グラデーションがきれい!

 

 

2018年

7月

05日

若馬育成

ピッカピカの健康

この辺がいいかな~?

 

 

気持ちのいい放牧場

うひょー気持ちいいー!

 

 

そういえば先日、こういう放牧をさせてあげたいから、若馬をしばらく預かってもらうのは可能ですかってお問合せをいただきました。

離乳から乗れるようになるまでの間、しっかり育ってほしいんですって。

 

それはいいアイデアですね。若馬育成は得意だし、防疫に気をつけてくれれば大歓迎です。

舎飼いだと運動が足りなくて健康に育たないし社会性も身につかない。逆に放牧中心だと半野生馬になって人間の言うこと聞かなくなる。若馬の育成は難しいのです。

 

若いころのしつけも大切。

馬も三つ子の魂百まで、ですね(^^)

 

 

2018年

7月

04日

不同蹄

いびつな蹄

左右の形が違う蹄のことを不同蹄と言います。

 

画面左の蹄の方が潰れていますね。(蹄角度が寝ている)

 

蹄が悪くなるのはあっという間。

でも健康な蹄に戻すのにはとても時間がかかる。

 

不同蹄とか蹄叉腐乱とか無くて当たり前。片足サンダルで片足スニーカーで走ること想像してみよう。

 

速攻で治しにかかります。ベストを尽くして。

そんなこんなで全日本前に体調管理大丈夫か俺(^^;

 

 

2018年

7月

03日

おはようからおやすみまで

馬術の準備運動

準備運動。

 

 

馬術の本運動

本運動。

 

素晴らしい!(^^)

 

 

ご心配いただきありがとうございます。なんとかやっています。おはようからおやすみまで働いています!やること多すぎぃ!(笑)

 

 

2018年

7月

02日

愛だね!

自分がその馬にできること

馬は応えてくれるよ。

 

 

瞳の輝き

瞳の輝き!(^^)

 

 

2018年

7月

01日

美しい馬

健康で元気が一番

おいでー!

 

 

信頼関係がある馬の表情

はいきたー(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号