2011年

7月

31日

「おいで~♪」「はーい!」

馬の言葉がわかると楽しい

こんにちは(^^)

 

「おいで~♪」と呼んだら「はーい!」と来てくれました。

 

でもだんだんスピードが上がってきて、呼んだこっちがちょっとびっくり。

 

そんなに強く呼んでないんだけどなぁ(^_^;)

 

でも来てくれてすごく嬉しい。

やっぱり人が好きで生き生きとした馬はいいですね(^^)

 

 

2011年

7月

30日

革長が来ました!

乗馬用革の長靴

こんにちは(^^)

 

新しい革長が届きました!

首を長くして待ってたぜー(^^)

 

だいぶ無理をして奮発してしまったので大切に大切に使いたいと思います。

ドキドキする。。。

 

ご注文していただいたメンバーさんお待たせいたしました。

喜んでもらえるといいなぁ♪

 

 

2011年

7月

29日

馬乗りあるある

ナチュラルホースマンシップ中毒

こんにちは(^^)

 

今日、車のタイヤの空気が少ない気がしてガソリンスタンドへ行きました。

 

店員さんに「どこが気になりますか?」と聞かれてつい、「左トモです」と答えてしまいましたぁ!

 

馬の後肢や後躯のことを通称トモというんですよね。

左トモとは左後肢のこと。

 

あ~、せめて左後ろですと言えばよかった!(^_^;)

 

 

2011年

7月

28日

お昼休みにトランプ!

乗馬クラブはいろいろ楽しい♪

こんにちは(^^)

 

今日はお昼休みにみんなでトランプをして盛り上がりました!

知ってますか?大富豪大貧民。

 

ローカルルールがいろいろあってまごついちゃったけど面白かったです。

「8切り!」「しばり!」とかね。

 

最後に「革命!」「革命返し!」「革命返し返し!(笑)」があってなんとか勝つことができました。

いや~燃えたね~(^_^;)

 

2011年

7月

25日

厩舎を涼しく改造&青草もりもり

楽しい乗馬は幸せな馬に乗るのが大切

こんにちは(^^)

 

風通りが良くなるよう、厩舎を改造工事しました。

夏涼しく冬暖かく、明るくなったし、馬も外を見やすくなったし、一石三鳥です!

 

青草をモリモリ食べてみんな超元気です。

クローバーが主体なんですよ。

カルシウムとミネラル豊富でスタミナばっちりかな♪

 

青草と入念な手入れのせいか、毛艶と皮膚の質感が全然違ってきました。

よかったよかった。

様子見ながらのんびりじっくりいこうな(^^)

 

 

 

2011年

7月

24日

こんなに色が変わりました♪

馬の毛色を実感

こんにちは!

 

コンフィくん、こんなに毛色が変わっちゃいました。黒鹿毛なのに(^^;

 

毎日青草をいっぱい食べて、やっと体調が上がってきたようです。

 

今日乗ったMさんにも「いい馬です!」と言っていただけました。

よかったね、コンフィ♪

 

真ん中のエーちゃん、ずいぶん身を乗り出してますね~。手前のハーバーの目がとてもきれいですね(^^)

 

 

2011年

7月

23日

鞍傷、その後

乗馬を楽しむためには

こんにちは(^^)

 

写真は7月17日のものです。先日の写真から2週間ですね。

 

掲載後とても多くの方にご心配いただきました。ありがとうございました。

「どうなりましたか?」

「私も鞍傷の馬に乗ってしまったことがあります・・。」

そんなお手紙もいただきました。

ご安心いただくために、経過報告です。

 

彼の傷は順調に回復しました。治って本当に良かったです。

当たり前のことを当たり前にしただけですが。

現在は騎乗調教を進めています。

 

傷は治っても、彼のトラウマは薄れることはあっても消えることはありません。

治療中だんだん元気になってきて、後半はだいぶ嫌がるようになりました。

治療し始めのころは、きっと文句を言う気力も体力もなかったのでしょう。

 

白い毛が生えているところは以前鞍傷をしたところです。(怪我をすると傷は治っても白い毛しか生えてこないことがよくあります)

こんなにあちこちあるということは、それだけ痛めつけられてきた証。胸が痛いです。

 

自分が病気になりしかも休みをもらえなくて、やっと鞍傷や拍車傷のある馬の痛みがわかる。

激しい腹痛で、疝痛の馬の気持ちを思う。

のど元過ぎれば熱さ忘れるではなく、覚えていてあげてください。

 

馬場に行くのを嫌がる馬を無理やりつれていく、生傷のある馬に乗る、それがあなたのしたかったことですか?「馬が好き」って胸を張って言えますか?

そういう馬に「大丈夫ですから」と言ってあなたを乗せようとする人を、「馬を愛してる人だなぁ、私にぴったりのクラブだなぁ」と思えますか?

あなたは信頼できない人に喜んで従える?自分を傷つけ強制する人を好きになれる?

 

鞍傷や拍車傷のある馬、背骨が見えているような痩せている馬に乗せられている人もかわいそうな人なのかもしれませんね。でも馬はもっと可哀想です、選択権拒否権はないんですから。

私だって馬が非社会的なことをしたらビシッと叱ることもあります。でもそれは心身が健康であってこそ。

そして馬には人を好きになってほしいです。

どうすれば馬に好かれ愛し愛されるのか、みなさん馬目線で考えてみてくださいね(^^)

 

 

2011年

7月

22日

障害飛びました!

障害馬術憧れの乗馬

こんにちは(^^)

 

今日は障害を飛びました。

写真を撮ってもらえてうれしいです。

カメラマン、ナイスタイミング!!

 

私がちょっと下を向いているのが気になるけど、徐々に高さを上げていって、最後測ったら1mぴったりの高さでした。

 

モルトやるね~(^^♪

 

 

2011年

7月

21日

大脱走!(笑)

乗馬の放牧風景

こんにちは!

 

手前の馬場に放牧していた2頭が、ぴょーんと柵を越えて奥の牧草地へ!

 

脱走だー!!しかも華麗すぎるー!!(笑)

 

捕まえに行く前にとりあえずパチリ(^^;

 

さすが障害馬2頭…。

 

味をしめていませんように(^^;

 

 

2011年

7月

20日

台風にむかって「やるぞー!」

馬と一緒にやるぞー!

こんにちは(^^)

 

台風にむかって「やるぞー!」

 

朝一の自分撮りです。

厩舎掃除の前に気合を入れてみました(^^;

 

この後大雨が降り始める前に全頭の厩舎掃除を終わらせることができました。

よかったよかった♪

 

コンフィ君に「なにやってんの?」って言われている気が若干しますが・・・(笑)

 

 

2011年

7月

19日

馬の気持ち

馬の気持ちを大切にしています

こんにちは(^^)

 

私は馬の気持ちにとても興味があります。

 

この子はどんな性格なのか?今どんな気分でいるのか?

一頭一頭を綿密に観察して、言いたいことを察してあげるのが好きです。

 

その馬を健全で健康に育てるにはどうしたらいいか、その馬の気持ちになってよく考えます。

 

「自分がしてほしいように馬にしてあげる。」

 

「自分がしてほしくないことは馬にしない。」

 

シンプルだけど大きなテーマです。両親の教えかな?(^^)

 

 

2011年

7月

18日

フレンドリーのレッスン

乗馬クラブウィッシュではフレンドリーのレッスンをしています

こんにちは!

 

フレンドリーのレッスン風景です。

 

いろんなワークを通じて馬とのコミュニケーションを深めていきます。

 

自分の立ち位置や視線、手のサインで、馬にどんな影響を与えることができるかな?

 

馬とのボディランゲージを体験して、馬の気持ちがわかるようになり、馬に気持ちを(馬語で)伝えることができるようになってもらえるととても嬉しいです(^^)

 

そんなことをしてみたい愛のある方、募集しています(^^; 

2011年

7月

17日

今年もユリの花がきれいに咲きました!

乗馬クラブのユリの花

こんにちは!

 

今年もウィッシュにきれいなユリの花が咲きました!

 

球根をいただいて最初に植えてからもう今年で3回目です。

 

きれいだし香りもいいし、ユリって素敵ですね(^^)

 

 

2011年

7月

16日

夏の手入れ 気を付けること!

楽しい馬の手入れ

こんにちは~(^^)

 

夏になると馬の手入れで丸洗いすることが多くなりますよね。

 

洗うと確かにきれいになりますが、乾いたらきちんとブラッシングしてあげましょう!

 

大切だよ♪

 

左がTくん。あ、右のコンフィくんはMさんのことが好きみたいですね(笑)

 

 

2011年

7月

15日

お水が美味しい♪

乗馬は健康から

こんにちは(^^)

 

運動後に水を飲むポンちゃん。

お水が美味しい♪

 

飲むたびに揺れる耳が可愛いです(^^)

 

私たちも水分補給を忘れないようにしましょうね!

 

 

2011年

7月

14日

NHKスポーツ教室障害馬術基礎トレーニング

スポーツ教室障害馬術

こんにちは!

 

先日NHKで放送されていた「テレビスポーツ教室 障害馬術基礎トレーニング」を見ました!

 

講師はJRAの福島さんでした。

すごく良い内容で、馬場の人でも障害の人でも、初級の人でも中級の人でも役に立つ名言がたくさんありました。

 

なっとくなっとく(^^)

 

今後のレッスンにも活かしたいと思います!

 

 

2011年

7月

13日

涼をとろう♪

幸せな手入れの時間

こんにちは!

 

暑い日が続いていますが、丸洗いをするととてもさっぱり♪

 

馬も人もクールダウンできますよね。

 

まさに涼をとるって感じです(^^)

 

いつもきりっとしているエーちゃんの耳もつい緩みがちです(笑)

 

 

2011年

7月

12日

ポニーと花飾り

花飾りで可愛いポニー

こんにちは!

 

ポンちゃんが外乗に行って、帰ってきたら花飾りをつけてきました。

可愛いっ!

 

センスと、ぱぱっと作る手際の良さにすごい感心しました(^^)

 

ちなみにお手入れの後、ポンちゃんが美味しくいただいたそうです(笑)

 

 

2011年

7月

11日

窓からこんにちは!

馬が窓からこんにちは!

こんにちは!

 

新人エスプ君、彼は窓から顔を出すのが大好きみたいです。

ちょっと出すんじゃなくて、いつも首までめいっぱい出していることが多いです(笑)

みょーん!

 

名前呼んだらこっち向いてくれましたよ♪か、かわゆい。

 

後ろには偉大な先輩方も写っていますね(^^)

夕方のひとコマでした。

 

 

2011年

7月

10日

今日は何の日?

しっかりした乗馬指導

こんにちは!

 

今日は何の日?

納豆の日!

 

今日はオクラ入り納豆を食べました。美味しかったー♪

 

馬達には腸を整えるために乳酸菌飲料をあげましたよ。

自分が飲みたいのをぐっとこらえて(笑)

 

 

2011年

7月

09日

よ!名コンビ!

乗馬で最高の笑顔

こんにちは~♪

 

よ!名コンビ!

いい笑顔です(^^)

 

関東地方も梅雨明けしたそうですね!

 

今日はとても暑かったので、もうちょっと梅雨でもいい気がしました(^^;

去年は確か梅雨明けが遅かったので、今年はずいぶん早く感じるせいなのかな?!

 

これから本格的に暑くなりそうですが、みなさんもどうぞお身体お大事に(^^)

 

 

2011年

7月

08日

いやっほー!あははは(笑)

これも乗馬の楽しみ方

こんにちは!

 

いやっほー!

あははは(笑)

ちょ、Yさんとばしすぎ!www

 

めっちゃ爽快で楽しかったです♪

帰りはの~んびり歩いて、ポンちゃんもすっきりした様子でした(^^)

 

 

 

2011年

7月

07日

ポーズ、いえい!

馬と一緒に

こんにちは!

 

エスプ君、柏南馬術部のT君と一緒に(^^)

 

エスプレッソティー、飲んだことありますか?

濃いめの味で美味しいですよ♪

また飲んでみたいな~。

 

馬達の体調もどんどん整えてあげたいです。

 

今日も一日みんなで頑張りました!

 

 

2011年

7月

06日

とってもリラックス♪

馬もリラックス

こんにちは!

 

お手入れ中のコンフィ君。

 

下唇がたるーん、フルフルしてるよ(笑)

 

最近エイシン君と仲がいいと思ったら、こんなとこまで似ちゃって(^^;

 

可愛いなぁ♪

リラックスできてて良かったね!

 

メンバーさん達とみんなで和みました(^^)

 

 

2011年

7月

05日

鞍傷を治す方法

鞍傷を治すためには

こんにちは。

 

うわ、すごい鞍傷。先日来た新馬君の背中にありました。

 

鞍傷を見るのは数年ぶりです。

見ているうちに悲しみと怒りがこみ上げてきます。

 

治るまで乗らずにしっかりケアするからな!

 

原因は様々ですが、鞍付けがまずい、腹帯がゆるい、馬を痩せさせている、鞍傷ができたのに騎乗するなど、これは100%人間が悪いんです。

 

無知で馬を傷つけないように、好きな馬のために勉強してください。喜んで教えます。

想像してみましょう。馬に乗っているとき自分のすぐ下に痛がる怪我があることを。

 

大丈夫なんて言う人もいますが、他人の言葉を鵜呑みにしないで自分で考えてみて。

あなたが馬ならどうですか?どんな気持ち?

 

虐待する一人になりたいのか、馬の側に立ちたいのか。

鞍傷・拍車傷のある馬には断固乗らなければいいだけです。

だって騎乗に適さない故障者リスト入りの馬なんだから。

 

今日はシリアスな内容でしたね。

こういうことを知り、考えることも馬にかかわる人間の責務だと思います。

馬に鞍傷や拍車傷があったときに、言い訳して乗るのか、断固として乗るのを拒否するのか、それが嫌われ者とホースマンの分かれ道です。

ハッピーな馬が増えますように(__)

 

 

2011年

7月

04日

お散歩外乗 ちょっとそこまで♪

乗馬の楽しみ外乗を体験

こんにちは!

 

今日はちょっと外乗に行ってきました♪

今度は自転車で一緒に行ったのであまり疲れませんでしたよ(^^;

 

並走して写真を撮ったり、私が先頭になったり後ろになったりしました。

 

自転車とポニーですが、「距離1馬身ね!」とか言って面白かったです(笑)

 

 

2011年

7月

03日

古いアルバムの中に隠れて思い出がいっぱい

馬術部卒業アルバム撮影

こんにちは(^^)

 

先日柏南高校馬術部の卒業アルバム用写真撮影がありました。

 

いい笑顔です!

 

あいにくの曇りでしたが、いい写真を使ってもらえるといいですね。

 

H2Oの曲、知ってます?(^^;

 

 

2011年

7月

02日

瞬間接着剤で指がくっついちゃって離れない!

馬ってほんとに可愛いね

こんにちは!

 

今日は頭絡をかけるフックが取れたので瞬間接着剤で直そうとしたら、指同士がくっついちゃってめちゃめちゃあせりました!! やばっ!

 

左手の人差指と中指でしたが、力づくで離そうとしたら皮膚が負けて破けそうになったので断念。カッターで間を上手く切り分けました。

 

おそるべし瞬間接着剤!!おそるべしダイソー!(笑)

 

あ、ポロシャツの3番はポロ競技のエースナンバーだそうですよ。

知らなかった~(^^;

 

 

2011年

7月

01日

スコォール!!と水を飲むポンちゃん♪

夏乗馬

こんにちは!

 

今日の千葉県は夕立がすごかったです。

馬場で作業していたらゴロゴロ……ドザーッ!!

馬場が急速に濡れていきます。

いやはや天然のスプリンクラーはすごいね!(笑)

今夜は馬達も涼しく過ごせそうです。

 

 

ポニー乗馬で外乗

 

水を飲むポンちゃん♪

 

先日、外乗から帰ってきたところです。

充実感があったのでしょうか(笑)

 

真っ白なお腹と、水を飲むたびに揺れる耳が可愛いです(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号