2018年

11月

30日

知るの力

愛情が本物かどうか

知るということは、新しい世界が見えるようになる、ということ。

 

ド新馬とか競馬上がりの馬とか未調教馬とか癖馬とか山のように調教してきましたが、最初「あー三種の歩度できないなー」と思ってても、いつの間にか「あーA2課目できないなー」になって、そのうち「A3課目が回れなーい」になって、気がついたら「お、もうLクラスに突入してるじゃん」という。

結局ただ毎日の努力と苦労と、日々の積み重ねですね。そうやって馬や人に教えて、君はできるんだよって楽しく新しい世界を見せてあげられたら最高。

 

今日急に連絡があって、パーシュが歩毎の踏歩変換までやるようになったって。パーシュは昔私が競馬上がりからずっと調教して一緒に競技に出たりしてLクラスちょいまで育てた馬。すごいね~。

おかげで私は知った。この先調教していけばグランプリにまで至るという単純な事実を。実感を。知らせてくれてありがたい。

知ったらもうできる。

 

知って新しい世界が見えるようになる。なんて素晴らしい!だから正しいことを知らなきゃ!

新しい世界を一緒に楽しんで行こうよ!

ね、ロイ君。よしよしありがとう(^^)

 

 

2018年

11月

29日

馬たちの絆

自然な馬本来のしぐさが見られます。

自然な馬本来のしぐさ、面白くて勉強になります。

 

駈けっこしたり。

 

馬たちの自然な行動が見られます

お相撲を取ったり、高さ比べをしたり。

 

自然な馬の群れでの自然な行動

子馬が心配なことをしそうになると、ピューっと飛んでいきます。

 

馬たちの絆の強さ、すごいな~(^^)

 

 

2018年

11月

28日

みんな良い子!

良い馬をずらりと揃えた

今日は馬たちの予防接種の日でした。

 

一頭一頭に注射をしていくのですが、みんな静かでおとなしくて獣医さんも感心しきり。

 

みんな偉いなぁ、ありがとう!

 

 

2018年

11月

27日

魂が震えるほどの感動を

全日本馬場馬術ランキング

ロイ君、現在ランキング1位!

おめでとうございます!

 

まぁスタートダッシュの瞬間風速なんですけどね(^^;

それでも1位には変わりない(笑)

小さなことでも喜んでいこう!

 

オーナーさんをはじめみんなに喜んでもらえて本当に嬉しいです。

もちろん一番大切なことはロイ君がハッピーホースであることです!

 

魂が震えるほどの感動を

普段当たり前のことをしているだけなのに、競技に出してみたら普通に60%超えたりランキングに載っちゃったり。それってちょっとカッコイイ(笑)

 

いつもいかに大切に育てているか、そういうところに出ますよね。

おめでとうございます。これからもみんなで丁寧に馬達を育てていきましょう(^^)

 

 

2018年

11月

26日

馬の胎生角質

馬の胎生角質

子馬の蹄が順調に生え変わりました!

 

下の方に水平に白く光る段差があります。そこが生まれた日。そこから下がお腹の中にいた頃に作られた胎生角質、上が生まれてから伸びてきた新生角質です。

 

生まれたときはもちろん胎生角質100%、それから伸びてきた部分がどんどん増えてきて、とうとう胎生角質が無くなり新生角質に置き換わるところまできた!ということなんです。

 

日々の成長と健康に感謝。嬉しいです。今日もありがとう。(^^)

 

 

2018年

11月

25日

馬のハート

馬たちの行動を見て馬語の勉強

みんな仲良し。何を話しているのかな?

ラブラブ白鳥が首でハートを作るみたいですね(^^)

 

関東では珍しい風景?

馬術部の高校生が撮ってくれました。

馬たちの自然な感じがよく写っています(^^)

 

 

2018年

11月

24日

馬は自分自身

馬は自分自身

お、上手~。

 

馬は自分自身。

馬を乗りこなすのは自分自身を乗りこなすのと同じことです。

 

乗馬は馬ではなく自分を乗りこなすもの

乗馬は、まず自分自身の身体や思考を乗りこなす必要を教えてくれます。面白いよね(^^)

 

グッド!

 

 

子馬の馬着

子馬の馬着が届きました!ありがとうございます。めっちゃ良い子!

 

 

2018年

11月

23日

超猛烈!激嬉しい!

馬の社会性が見られる乗馬クラブ

今日、馬術部の高校生から大学合格の電話がありました!

 

マジで!やった!おめでとう!俺もスーパー嬉しい!猛烈嬉しい!激嬉しい!!

 

お互い全日本と受験、同じ時期に一緒に頑張っていたんです。遠く離れていても頑張っている姿を想って支えてもらいました。

ご両親にも良い絆をつないでもらいました。ほんとにバンザーイ!

 

馬の社会性が見られる乗馬クラブ

あらら、肢が引っかかって降りられない(笑)

 

よく頑張ったね!えらい!すごいよ!本当に本当におめでとう!(^^)

 

 

2018年

11月

22日

尾花栗毛の由来

生き生きとした馬のいる乗馬クラブ

は~美しい。うっとり。

いやされるなぁ。

 

 

馬を幸せにするのが好き

ロイ君のきれいな毛色、尾花栗毛といいます。

 

秋のススキの穂(尾花)に由来しています。

 

まさにこんな感じ!尾花と尾花栗毛の共演ですね(^^)

 

 

2018年

11月

21日

みんなも使える力

「高度に発達した科学は、魔法と見分けがつかない。」

有名なアーサー・C・クラークさんの言葉です。

 

私が日頃、馬に乗っていて、また練習を見ていて感じていることはこうです。

「克明にイメージされた願いは、予定された未来と見分けがつかない。」

 

自分も考えた通りになっているし、騎乗して練習している人もまさに思った通りになっているなぁって感じます。

だから想像の翼を広げて、自分が思い通りに乗っているさまをありありと想い描いてみてください。そうして強く願っていいんです。本当にそうなるから。そのパワーにびっくりしますよ(^^)

ほれぼれする馬達
馬を愛していますか?
馬を守ろう

happy!

 

 

2018年

11月

20日

今日も一日ありがとう

今日は久しぶりにちょっとゆっくりすることが出来ました。

はぁ~。ありがとうございます。

みんなに励まされて少しずつ回復してきました。

外国産馬に囲まれて、内国産ですごいじゃないか!

ベテランに囲まれて、最年少ですごいじゃないか!

アールすごい!育てて調教した俺すごい!(笑)

皆さんのお陰です。ありがとうございます。

(前に岩手で「いつも見てます。調教してましたよねー」って言ってもらえて嬉しかったなー。御殿場で「いつも読んでます。応援してます」って言ってもらえて嬉しかったなー。ドイツからメールもらって嬉しかったなー。)

私も、皆さんも、自分に”許可”してあげてね。

動画見て、上手い人の真似するの、なりきるの、許可してあげてね。

自分は上手いんだって思うの、許可してあげてね。

ちょい先のちょっと先輩な私は皆さんの近くにいます。

一緒に上がって行こー。引っ張っていくよー。待ってるよー。

(^^)

 

さーて、美しい馬を見て癒されよう。

仲良しコンビの猛ダッシュ。パワフルさ、生命力、喜びが伝わってきます。

今日も一日ありがとう。

馬たちのダッシュ!
馬たちの猛ダッシュ
馬たちの猛ダッシュ

2018年

11月

19日

11月も後半

収縮速歩の調教

日々の調教風景です。

 

馬のサプルネス

秋も深まってきました。時がたつのは早いです。

 

 

左へハーフパス

 

全日本に行ってきたのはつい先週のことなのに、もう遠い昔のことのように感じます。

 

今までほどほど長く生きてきて、やったこと、やっちまったことは、強く、良い思い出として残っています。

 

心が動いたことは、なんでもやってみた方がいいと思います。

悩んだり遠慮したり尻込みしたりということはすでにやりたい気持ちがあるってことなんだから、思い切ってチャレンジした方がいいです。

出来るか出来ないか決めるのはいつも自分。

出来たか出来なかったかを決めるのも自分。かもね(^^)

 

 

2018年

11月

18日

乗馬はシンプルなことで出来ている

愛情乗馬でお待ちしています

いいね!良かったね!

 

今日は、乗馬は愛情と意思と表現で出来ているんですよ、というお話をしました。

 

例えばよれたときに、「あぁよれちゃう~」という思ってしまうと、それに囚われてその現実がやってきます。どうしたいのかという意思を考え続けましょう。

 

お互いに寄り添う心

愛情を持って、意思を整えて、優しくはっきり表現してみてね。

 

幸せを感じる瞬間

幸せを感じる瞬間です。お互いにね(^^)

 

 

仲が良い馬と人の美しい風景

2018年

11月

17日

馬をもっとよく観察しよう

美しいアーチ

美しいアーチです。

馬を良く観察して、話し合うように乗れたらいいですね。

乗馬は力ではなく感覚での会話です。

 

はじめての馬着

はじめて馬着を着せてみました。ぜんぜんおとなしくてこの通り。良い子良い子。

一番小さい馬着を着せてもダブダブでした。肩と胸がはだけそう~。どうしよう(^^;

 

 

2018年

11月

16日

子馬の蹄管理

子馬の蹄管理

今日北海道よりお越しのビジターさんに、いかがでしょうかって聞いたら「こちらに来て良かったなぁって実感しているところです」って言ってもらえてすごく嬉しかったです(^^)

 

子馬の蹄管理の様子です。

ちっちゃーい(笑) でもちゃんと一人前の蹄でしょ?

つるピカでとってもきれいですね(^^)

ちゃんとじっとしていてすごく褒められていましたよ。お兄ちゃんとお姉ちゃんも良い蹄をしていると褒められました。いつもありがとうございます!

 

 

2018年

11月

15日

子馬の血統登録

人が好きになるように馬を育てる

今日は子馬の血統登録の審査がありました。

 

これで血統登録書が発行されます。

内国産の証明にもなります。

 

とてもおとなしくて良い子でした(^^)

 

馬の生産とは馬育てのこと

良かったね~。

 

みんなに続いて内国産の星になっちゃう?

将来が楽しみです(^^)

 

 

2018年

11月

14日

赤銅色の弾丸

子馬の毛色の変化

産毛が抜けてきたら少し毛色が変わってきましたね。赤銅色?

プロポーションもなかなか良いです。

 

全速力で走れる環境

ドワァー!

全速力の速いこと!

 

健康に成長しますように

ん?

ふふふ(^^)

 

昨日の動画の話している内容についてメールを頂きました!ありがとうございます!感激しました!感謝!!

 

 

2018年

11月

13日

馬は接し方次第で獣にもパートナーにもなる

このビデオを見たとき、昔の私を見ているようで胸が熱くなりました。

人にも馬にも「そうそう、大丈夫だよ…」って心の中で応援しながら見ていました。

馬の気持ちを尊重して、馬の選択肢を認めてあげる。

馬が本当に心を開いてくれるためにはこういったアプローチが必要だと思います。

馬の信頼を得るために洋の東西を問わず広い世界の向こうでも同じやり方をしている人がいることに、安堵しつつとても感動しました。

 

おまけ。

タグナンバーが外れた瞬間、「ああ、本当に良かった…」と思わず目が潤みました。

 

おまけ2。

鞍付けの方法は私達とほとんど同じですね。

馬が跳ねたり嫌がったりしないので、馬も人も安全だし馬の信頼に応えることができます。

人馬のボディーランゲージを読んでいるだけなので解説で違うこと言っていたらごめんなさい(^^;

2018年

11月

12日

子馬の離乳

子馬の駆虫プログラム

「まずい~」

お口の周りに駆虫ペースト剤がついてます。

寄生虫のせいで子馬はよく疝痛になったり腸管破裂で死亡するので気をつけています。

ごめんね、君の健康を守るためなんだよ。

 

子馬の蹄管理の重要性

馬の種付け、妊娠、出産、母馬と子馬の成長管理などには、特殊なノウハウが必要になります。グランプリ馬を作るのはまだこれからだけど、子馬若馬初期調教なら何百頭も育てた経験があります。

 

その馬の一生がかかっている。

ベストを尽くします。

 

子馬の蹄管理の重要性

子馬だからしなければならないこと。

子馬の時期にしかできないこと。

 

子馬の離乳にも沢山のノウハウが必要です。

子馬の精神面ケア

子馬の栄養面準備とプログラム

母馬の健康管理や精神的ケア、乳房炎などの対疾病管理などなど…。

 

実は毎日毎日やることはたくさん、考えることもたくさんです!

 

でもどうでしょう?もしあなたなら、どういうふうに育てられた馬が欲しいですか?

 

ハイレベルな馬の健康管理を

とういうわけで子馬、無事に離乳しました(^^)

他の子馬達と一緒に元気に走り回っています。

 

ウェルフェアを守られた美しい馬

美しいー。

お姉ちゃん頼りにしてるよ!

 

癒される馬たちの仲良し風景

さすがです(笑)

大丈夫そうですね。

 

これからも健康で元気に生き生きと育ってくれることを願っています。

 

 

2018年

11月

11日

憧れの裸馬

昨日は2時に御殿場を出て、5時に帰厩しました。

よしよし、いつも本当にありがとう。いい子だね。

 

今日は憧れの裸馬で人馬一体。

馬の動きとか乗馬の本質が、楽しくわかっていただけたら嬉しいです。

みんな良い子だなぁ~(^^)

 

第70回全日本馬場馬術大会2018 Part I Lclass馬場馬術競技 決勝結果
20181110Result_12L.pdf
PDFファイル 531.7 KB

2018年

11月

10日

全日本馬場パート1決勝

本日の決勝は8位でした。

予選時の9位からひとつ順位を上げることが出来ました。

アールありがとう。外産馬に囲まれて、最年少で、すごい。

でも悔し泣き。

お世話になった皆さんどうもありがとうございました。

 

 

2018年

11月

09日

まさかの予選突破!

雨の競技会場

全日本馬場馬術大会パート1の初日、今日は雨でした。

みんな人も馬も濡れながら頑張っていました。

 

今回の馬の中で年齢が一桁の馬は137頭中たった11頭。やはり全日本に来るくらいだからベテランの馬が多いようですね。最高齢は22歳。最も若いのは7歳。アー君です(^^)

 

 

アー君頑張りました。

とにかくリラックスを大切にして、余裕を持たせて一緒に動くことを意識しました。

そして馬場に入ったら「魅せる演技」を目指しました。

 

そして!なんと!まさかの!予選突破!

わー!

 

リラックスしている馬

「てへへ。」

ありがとう~!!

 

馬とコミュニケーション

午後、時間のある時は馬房に入って話しかけたり一緒に遊んでいました。

こうやって一頭一頭を大切にしていきたい。

 

馬と話すことができます

気持ちいい?

ありがとう。

 

やっと雨も上がって

夕方には雨が上がり、壮大な景色が広がっていました。

明日はどんな日になるかな。

決勝も楽しく集中して頑張ります。

 

 

本日の結果
20181109Result_07L.pdf
PDFファイル 828.1 KB

2018年

11月

08日

全日本馬場馬術大会パート1出場!

無事に御殿場の競技会場に入厩しました!

いつも付き合ってくれてありがとう、アー君。

本当に感謝してるよ。

 

今日はよく晴れてぽかぽかと暖かくいいお天気でした。

紅葉もいい感じでした。

準備運動もいつも通り。

いつも通りができれば十分。いつも以上を求めようとしない(^^)

 

さぁて、たてがみ編むかー。

「ちゃんとしてね~?」

(^^;

 

まわりを見るとあっちもこっちも外国産馬だらけ。

出場する馬のほとんどがヨーロッパで生まれて調教されて輸入された、馬術専用馬です。

 

出場馬137頭のうち外国産馬が127頭。日本で生まれた馬はたったの10頭。

サラ系が6頭、日本スポーツホース種(外国産馬を日本で繁殖させた馬)が3頭、日本乗系種(雑種)が1頭。この1頭がわれらがアー君。

ベンツ、フェラーリ、ポルシェがずらっと並ぶ中にぽつんと国産カローラが混じっちゃったみたいな。

それで立派に戦えるアー君すごい!すごすぎる!(笑)

 

今日もきれいな毛色でみんなの人気者でしたよ~。

明日、肩の力を抜いて楽しんで頑張ります(^^)

 

2018年

11月

07日

ぴょんぴょん

ピカピカぴょんぴょん
健康第一
幸せな風景

ダッシュでぴょーん!

 

明日から全日本に行ってきます!

やるぞ、やるぞ、やるぞ~!(^^)

 

 

2018年

11月

06日

ある日の風景

馬の生産育成
愛情がある乗馬

2018年

11月

05日

秋晴れ

ウィッシュホースコミュニケーションズ
仲良し親子

2018年

11月

04日

愛からはじまる

根本的に勘違いさせられている人が多い

ここにある、優しい関係、馬と気持ちが通じ合う関係。

 

すべて愛からはじまっている。

  

上達には魂の成長しかない。

 

愛のある乗馬

美しい。ありがとう。

 

 

2018年

11月

03日

馬には伝わっています

本気な人には馬も本気に

秋晴れ、気持ちいい~。

 

馬にはどのくらい本気でないのかが伝わっている

「アー君が、脚はそんなにいらないよって言ってるのがわかりました」って。

素晴らしい!

 

馬はちゃんとわかっています。どのくらいの情熱でやっているかを

馬ってテクニックを覚えれば上手く乗れるってものじゃないんです。結局思いやりと心遣い。

 

馬にはみんな伝わっています。好むと好まざるとにかかわらず。自分の気持ちも思い込みも本気度もすべて。

 

伝わらないからそれなんじゃなくて、伝わっているからそれなんです(^^)

 

 

2018年

11月

02日

子馬の遊び

子馬たちの遊び

「「こっちまーでおーいでー」」「まーてー♪」

 

子馬たちは追いかけっこしたりお相撲とったりして元気に遊びます。お母さんはどっしり(笑)

 

みんな楽しそうだね~。

 

 

2018年

11月

01日

幸せにすごしてほしい

見て!息ぴったりの仲良しぶりを!

最後に来てくれるのも最高。ありがとう。

 

最後のベルの「わーい!」が可笑しくて(笑) 賢くて優しい子。

 

この子たちに幸せにすごしてほしい。

その一心。

それによっておとなしくて優秀な馬に育つなら、こんなに嬉しいことはないのです。

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号