2011年

2月

28日

伝貧検査

伝貧検査
伝貧検査

こんにちは!

今日は伝貧検査がありました。

馬には伝染性貧血症という治せない伝染病があります。

先日宮崎県で口蹄疫が発生しましたね?

馬の伝貧は同じように国が指定した法定伝染病です。

年に1回、県の家畜保健所の獣医師さんがやってきます。

馬インフルエンザや日本脳炎はワクチンを注射するんですが、

伝貧は注射と言っても「採血」をしているんです。

入れてるんではなく採っているんですね~。

そして持ち帰った血液を検査するわけです。

一人とても馬の取り扱いの良い(馬の気持ちと会話しようとする)獣医さんがいて感心しました(^^)

2011年

2月

27日

将棋と乗馬

将棋と乗馬
将棋と乗馬

こんにちは!

久しぶりに将棋をしました。

相手がどう思っているか、何を考えているのか、

推測するところが、馬乗りと同じだなぁと思いました(^^)

あと、こちらが先手をとっていくところとかも。

面白いですね♪

2011年

2月

26日

扶助は言葉

扶助は言葉
扶助は言葉

こんにちは!

今日は空気はひんやりしていましたが、よく晴れて風もなくいいお天気でした(^^)

駈歩の時の脚の使い方等をレッスンしましたよ♪

やっぱり扶助は言葉だよな~って思いました(^^)

2011年

2月

25日

作業ガッツリ!

作業ガッツリ
作業ガッツリ

こんばんは!

今日は作業がっつり、頑張りました!

途中まで作ったのに、打ち合わせで仕様変更に。

ガーン( ̄□ ̄;)!!

でもなんとか改良して完成させました!

ふい~、良かった(^^)

2011年

2月

24日

穏やか

穏やか
穏やか

こんにちは!

穏やかなお天気でいい感じですね(^^)

馬達もみんな穏やかで、いつもよりもさらに和やかです。

うちの子はみんな大人しいのでとっても信頼できます。

せっかく穏やかなんだからもっと耳を傾けて、

もっともっと馬の気持ちを聞いてあげてほしいなぁと思います(^^)

2011年

2月

23日

満開

満開
満開

こんにちは!

今日は暖かかったですね~。

先日買い物に行ったら、途中できれいに花の咲いた木を見つけました。

これは何の木でしょう?

早く桜もこんなふうに咲いてほしいな(^^)

2011年

2月

20日

最近の美味しいおすすめ

乗馬練習中
乗馬練習中

こんにちは!

今日も一日おつかれさまでした♪

最近の美味しいおすすめは、

ミニストップの「バリちびタコ」です!

ちびっこいタコ焼きです。


ソースがないのにソース味で、周りがパリパリしてとっても美味しいです(^^)


2011年

2月

18日

風つよー!

風つよー!
風つよー!

こんにちは!

今日は目まぐるしく変わるお天気でした。

特に昼過ぎの風は強烈!(笑)

馬達も大きい目を細めていましたよ(^^)

2011年

2月

18日

よしよし♪

よしよし
よしよし

こんにちは!

さぁやるぞとハーバーに乗ったら、

たてがみが乱れていたので長鞭で直してみました(^^)

よしよしと愛撫もしました。

いやがるかと思ったけど全然平気でした。かわいい~(〃▽〃)

2011年

2月

13日

馬の調教グラウンドワーク

馬のグラウンドワーク
馬のグラウンドワーク

こんにちは!

グラウンドワークで馬とコミュニケーションしましょう!

調馬索だってグラウンドワークのひとつです。

引き馬だってグラウンドワークのひとつです。

馬のボディランゲージに絶えず耳を傾けてみてください(^^)

2011年

2月

10日

栗×栗

栗毛と栗毛
栗毛と栗毛

こんにちは!

栗毛2頭です♪

栗毛の競演(笑)

とってもきれいな色に撮れました(^^)

栗毛が好きだー!

皆さんの好きな毛色はなんですか?

2011年

2月

09日

晴天!

青空の下で乗馬レッスン
青空の下で乗馬レッスン

こんにちは!

 

穏やかな晴天が続いていますね(^^)

 

だんだん春めいてきました♪

 

 

2011年

2月

08日

馬の健康

馬の健康
馬の健康

こんにちは!

先日見学の方がいらっしゃいました。

馬たちを見て、とても和んでいかれました(^^)

乗馬をされている経験者の方で、馬が健康でみんな穏やかなことにとても感心されていました。
良かったです♪

人も馬も自分の周りにはみんな健康で元気でいてほしいですよね!

私にもできることがあるのが嬉しいです(^^)

2011年

2月

05日

ナチュラルホースマンシップ

ナチュラルホースマンシップ
ナチュラルホースマンシップ

こんにちは!

ナチュラルホースマンシップで調教中です!(^^)

今日メンバーさんと話していたんですが、

ボディランゲージを使う前にまず、自分の意見をはっきりさせることが大切です。

まずさせたいこと、伝えたいこと、想い、などのコンテンツをはっきりさせて、

それを伝える手段としてボディランゲージを使います。

そうすると「言動一致」になるわけですね(^^)

こういうふうにしたいという想いを強く持ちましょう!

2011年

2月

04日

ふかふかベッド♪

ふかふかベッド
ふかふかベッド

こんにちは!

今日は馬達のベッド、おが粉を取りに行ってきました(^^)

白くてふかふかです。
頑張った甲斐がありました。

おが粉を下ろしてくれたH君。
右手で靴を振っています。
靴におが粉、入っちゃうよね~(^^;

風がない暖かい日で良かったです♪

2011年

2月

03日

審判員講習会

馬術審判員講習会
馬術審判員講習会

こんにちは!

今日は審判員&準コーチの講習会に行ってきました!

障害馬術、馬場馬術、総合馬術と最新の情報をいろいろ学びました。

馬場馬術ではビデオの演技を見ながら実際にジャッジをしたりしましたよ。

付けた点数が先生の点数と合っていると、自分の感覚が合ってた!ってすごい嬉しかったです(^^)

演技のビデオはオーストラリアで撮ったものだそうです。

クオリティが高いのもあって、つかのま国際審判員の感覚を味わえました(笑)

2011年

2月

02日

春の日差し

春近し
春近し

こんにちは!

今日は暖かかったですね~♪

今年初めて春の日差しを感じました!

馬達の冬毛が抜けるペースも上がってきましたよ(^^)

春近しですね♪

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号