2022年

11月

30日

馬の話を聞くコツ

感情や思い込みを捨てて、事実を見ます。

事実だけを見て、私情や願望とごっちゃにしないようにしましょう。

それが馬の話を聞くコツです。

馬を眺める
馬 KWPM系
凛々しい馬
かっこいい〜(^^)

2022年

11月

29日

人間はただの人馬チームの一員。ボスではない。主役は馬。人は黒子。

人間なんて人と馬というチームのただの一員でーす。

乗馬も、馬術も、馬場も、障害も、総合も、競馬も、ぜんぶ馬が主役

(気持ちのどこかに馬を従わせなきゃ、従わせたい、言うことを聞かせなきゃなんて気持ちがあったらそこは地獄の一丁目)

いつもレッスンで伝えている「馬を立てよう、馬に尽くそう」の方法だけが本当の馬との幸せの境地に至ることができます(^^)

 

馬の立ち姿

自由な魂。

 

馬の気持ち

美しい。

 

仲良く走る馬

おーっと各馬追い込んできました!大接戦!!

 

馬 愛情

差し切って鼻差勝ちー!(笑)

 

2022年

11月

28日

大切にされていることでにじみ出る可愛らしさ

素直な馬
馬と花
幸せな馬

みんな表情可愛い~。

顔拭きもうっとり幸せそう。

わかる人だけにはわかる、馬たちのこの表情!

大切にされていることでにじみ出る馬の可愛らしさだね(^^)

 

2022年

11月

27日

幸せな気持ちでほっこりできる乗馬です

馬 寝る

あら可愛い~。

 

馬 寝姿

あら~可愛い~。

 

可愛い馬

先日。

あらあら(笑)

毛艶も良くてカッコイイ!けど可愛い。

 

今日。

またか(笑)

おが粉浴び好きだね~。

すごくいい表情。幸せな気持ちでほっこりできる乗馬です(^^)

 

2022年

11月

26日

馬を説得したいなら表現力をつければいい

馬を説得したいなら表現力をつければいいんだよ。力押しすれば嫌がられるのは当たり前。

「反抗」とか「舐めてる」とか言ってるのを聞いたら(あ、こいつは馬のことわかってねーな)と思ってOK。あなたや子供に対してもそう言うようになるから信じちゃダメです(^^)

愛情乗馬
馬の調教
乗馬 カダンス

こうやって、馬と気持ちを合わせる愛情乗馬がしたいのです。

 

2022年

11月

25日

安全で楽しい乗馬

馬とコミュニケーションする乗馬は、馬とコミュニケーションするのが大変。

馬に命令すればいいだけ、じゃないから楽じゃない。

でもだからこそ馬に好かれる!

馬もリラックスの安全で楽しい乗馬(^^)

馬 リラックス
馬 毛艶
馬 挨拶

2022年

11月

24日

中途半端な目標を設定するとそれすら達成できない。遠大な目標を夢見よう!

馬の親子

親子三人、川の字で走る(笑)

最高じゃない?!


放牧で走る馬

ドドド!ドドド!

迫力がすごい!

 

みんなちゃんとよけていってくれます(^^)

 

2022年

11月

23日

いい馬!

馬 ジャンプ

元気いっぱい、ブン!

身体柔らかいね~。

 

馬 空中

ジャンプ!

 

馬 着地

空中!

猫か!

 

馬 運動神経

すばやく着地の準備!

 

馬 ダッシュ

着地したと思ったら!

 

馬 ダッシュ

横へダッシュ!

 

美しい馬

速い!美しいー。

馬にも運動神経の良しあしがあるんですよ。

彼はほんとに超一流。

 

最高の馬

可愛い顔して、あいかわらずカメラの性能を越えてくるね君は(笑)

 

馬を飼う

乗ってもこれ。ほんと良い馬。

馬は育て方ひとつです。

 

2022年

11月

22日

馬は経験したことで出来ている。

馬は経験したことで出来ている。嫌がることをするなんてもってのほか。

馬には優しくて楽しい、喜ぶような経験をたくさん与えます(^^)

良い馬
馬は経験したことで出来ている
美しい馬

素晴らしい~。

 

2022年

11月

21日

乗られているときの馬の気持ち

ふふふ。みんな楽しそう~。

楽しそうな馬
楽しい乗馬
馬 仲良し

 

 

 

「つまらん!お前の話はつまらん!」(笑)

 

「そんなつまらないこと言うためにこんなところに呼び出したんですか?」(笑)

 

「きれいごと言うな!きれいごと!」(笑)

 

マジで乗られているときの馬の気持ち(笑)

こういうふうに思われないようにね!

 

2022年

11月

20日

こんな乗馬をしているよ

馬 気持ちいい
馬 うっとり

2022年

11月

19日

乗馬は準備、準備、また準備!

馬のリーダーになる=馬をリードする=馬の先手をとる=馬が行動したり考えたりする前に準備をする。

乗馬は先のことをよく考えて、準備準備また準備!の連続です!(^^)

乗馬 準備運動
打てば響く乗馬

2022年

11月

18日

馬のボディーランゲージ解説

今日は馬のボディーランゲージを解説する講習会をしました。

馬の動きはどんなに小さな動きでも意味があります。それを動画を見ながらその馬の気持ちを代弁するように、理由と共に解説しました。

人間は自分で自分を救うことができるけど、馬は自分で自分を救うことはできない。馬の側に立とう!って話もしました。

放牧風景 馬
自由な馬
幸せな馬

馬を調教する者としてとても共感しました。

みんな馬にこうすればいいのにね(^^)

 

2022年

11月

17日

馬が望んでいるのはあなたが変わってくれること

走る馬
金色の馬

金色。

 

走ってくる馬

2022年

11月

16日

ウソをウソだと見抜ける人でないと本当の乗馬を知ることは難しい

馬が言っていることと、人が言っていること、どっちを信じます?

私は断然、馬本人が言っていることを信じますね。インストラクターや審判が言ってることよりも。

本当の乗馬

インターネットにも乗馬の情報が溢れてますが…どうなんでしょうね。

例えば「馬と人の絆を深める乗馬術」という素晴らしい良書がありますが、これを実践して体感できる人が、普通に乗馬している人の中にどれだけいるでしょうか。ほとんどの人が読んだけど活かすことなく結局いつも通りのことを続けていくんだろうなと思うと、せめて本当の乗馬を知りたい本気の人のためにこれが実感できる場所があるよって頑張っていきたいなと思います。

駈歩発進

2022年

11月

15日

馬とコミュニケーションできる乗馬をしています

中間速歩
ハーフパス
馬と寄り添う

来た当時はすごい人間嫌いで手入れも嫌い乗られるのも嫌い、放したら逃げ回ってつかまらない子でした。それが今では。

やっぱり馬もコミュニケーションできる乗馬が好き。

 

これと乗馬、何が違うの?

同じだよね。

自分たちの思いや考えを伝えられることができる、そんな環境が馬には必要です(^^)

 

2022年

11月

14日

馬の自主性を育てる。馬の自主性を奪わない。

馬たちにはイキイキと生きてほしい。

たとえば駈歩が出るのも障害を飛ぶのも馬の自主性。駈歩が出ないのも障害を飛ばないのも馬の自主性です。たとえやれと言われてもやるかどうかは全部馬の気持ち次第。

馬がみんな素直とかおとなしいっていうのも、馬の自主性の育て方ひとつ。

それが調教の違いなんですねってメンバーさんが笑って理解してくれました(^^)

馬の牧場
立派な馬
走る馬

やっほー!!

 

2022年

11月

13日

乗馬はただの有言実行。約束を守って信頼されよう!

馬のリラックス表情
馬が気持ちいいときの表情
馬のあいさつ

うっとり。

幸せ可愛い~(^^)

 

2022年

11月

12日

人にも馬にも必要なのは、言われたことを言われた通りに受け取る能力

伸長速歩
乗馬 インパルジョン
乗馬 弾発

さすが全日本馬!かっこいい!(^^)

 

2022年

11月

11日

馬と信頼関係を築くには

馬と信頼関係を築くには、馬の気持ちを尊重することです。

つまり馬に強制はしないし、馬が嫌がったら止める、ということ。

馬が嫌がっているのに止めないってどゆこと?

嫌がることをする人を信頼なんてしないよね。
馬に負けるな勝てとか、馬は服従させろとかいうやり方は、馬の気持ちや信頼を無視しています。

信頼関係とか、調和のとれた関係って、二つの気持ちがお互いを信頼したり同調することですよね。
馬の気持ちが無くて、有るのは自分の気持ちだけなら、信頼関係とかハーモニーなんて言葉はありえない絵空事だよね。

馬と信頼関係を築くには、馬が喜んでくれることをしよう!(^^)

駈けてくる馬
かっこいい馬
かっこいい馬
おいで!

2022年

11月

10日

心はいつも馬と共にある

馬 疾走
心はいつも馬と共に
馬 ジャンプ
心はいつも馬と共にある

元気!

そして可愛いね(^^)

 

2022年

11月

09日

乗馬の最大のポイントは、馬をパートナーとして接しているか?ということ

馬の視線
乗用馬
乗馬 パートナー

2022年

11月

08日

楽譜を完璧に覚えていない指揮者はいない。

指揮者は楽譜を完璧に覚えてから、オーケストラの前に立ちます。

ガイドさんも、ツアーのみんなを連れて迷子になることはありません。

馬の背に乗る前にやること、普段やれることがあるっていいよね(^^)

かっこいい馬
かっこいい馬
馬を大切にする乗馬クラブ

2022年

11月

07日

馬の気持ちを尊重した乗馬をしています!

乗馬は馬と一緒にやるものです。
だから馬を疲れさせてはいけないし、馬を操縦してはいけないし、馬を服従させる必要はありません。
思い通りに動かしたいならロボットにでも乗ってればいいし、イエスマンが欲しいなら誰も本当のことを言ってくれない寂しい人生を送ればいいのです。
欲しいのは、自分で考え、自分の意思を持ち、イエスもノーもちゃんと言ってくれて、一緒に助け合って笑いあえるパートナーです。
そんなパートナーや乗馬は最高だと思いませんか(^^)

元気な馬
馬に乗る
強い馬

2022年

11月

06日

馬に好かれる乗馬をしています。今日も仲良し!

馬に好かれる
馬の甘える顔
馬の気持ちいい顔

2022年

11月

05日

馬に話しかける乗馬をしています。めっちゃ楽しかった!

馬と話す
馬に話しかける
馬に話しかける

2022年

11月

04日

どうしたら馬が理解してやりたくなるか考えるのが楽しい!

乗馬の楽しさ
美しい馬
綺麗な馬
幸せな馬

2022年

11月

03日

圧倒的な可能性の塊

乗馬クラブの空

今日はビジターさんに、圧倒的な可能性の塊だなって思いました。

自分も含めて、世間にはまだまだ伸びる可能性があるのに埋もれている人馬がいるんだろうなぁ〜と感じました。

 

秋の空と虹

空がとてもきれいでした。

「あ、虹!」

 

虹

左の方に虹の光が。

よく見つけましたね!

きっと良いことがありますね(^^)

 

2022年

11月

02日

無理矢理やらせるくらいならやらせないほうがマシ

幸せな馬
天高く馬肥ゆる秋
馬の表情

2022年

11月

01日

乗馬の面白さは馬が思い通りになることではない。

乗馬の面白さ
乗馬の楽しさ
乗馬障害
障害飛越

誰かが誰かを思い通りにするなんてね。

思い通りにされる側になってみるとね。

乗馬の面白さは、馬と気持ちをひとつにすることー!(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号