2014年

10月

31日

馬が寄って来てくれてとても嬉しい

馬が寄って来てくれてとても嬉しい

 

 

 

 

 

 

「わー、みんな来てくれたの?ありがとう!よしよし♪」

 

馬が寄って来てくれてとても嬉しい

 

  

何も持たず素のままで。

 

とことこ、ぴとっ。


「ん~!いいこいいこ♪」

 

馬を自由にすると馬の本当の気持ちがわかります。

 

フリーの馬が来てくれるととても嬉しいね(^^)

 

2014年

10月

30日

馬達の仲良し風景

馬達の仲良し風景

 

 

 

 

今日も草刈りがんばりました。

 

秋が進み、ケヤキが紅葉してきましたね。

 

馬達の仲良し風景

 

 

 

 

 

仲良しだね~。

 

美味しいかい?

 

馬達の仲良し風景

 

 

 

 

 

 

そう、それは良かった(^^)

 

2014年

10月

29日

馬の知的好奇心を満たそう!

馬の知的好奇心を満たす

 

 

 

馬の知的好奇心を満たす乗馬がしたいな。

 

馬も一緒に楽しんでくれることがしたいから。

 

単調な作業はまっぴらごめん、私も馬もしたくなーい!(笑)

 

馬の知的好奇心を満たそう!

 

 

ハートを使えば、馬はハートフルになる。

 

理性を使えば、馬も感情的じゃなくなる。

 

知性を使えば、馬の頭が良くなる!

 

 

 

今日はみんなで、これ↓の馬版がしたいよね!って話をしました。

アクロバティックって意味じゃなくて、喜んで一緒に楽しんでいるってこと。

ジャンプしながら空中でも喜んでぷるぷる尻尾振ってる(笑)

馬を楽しませる乗馬ができたらいいね。

そしたらきっと自分もすごく楽しいよね!(^^)

2014年

10月

28日

乗馬は簡単

乗馬は簡単

 

乗馬はとてもシンプルなもの。

 

意外に簡単にできるんですよ(^^)

 

よく調教された馬がパートナーになって教えてくれます。

 

みんな優しい馬達ですよ~。

 

乗馬は簡単

 

 

 

 

 

ふふふ。

いつもありがとうございます(^^)

 

2014年

10月

27日

身も心も委ねてくれる馬

身も心も委ねてくれる馬

 

 

 

 

 

柔らかく、身も心も委ねてくれる馬。

 

 

じんわりと、とても嬉しいこと。

 

身も心も委ねてくれる馬

 

午後はちょっと薄曇り。

 

 

信頼されるためにはどうすればいいのか。

 

身も心も委ねてもらうためには自分はどうなればいいのか。

 

それを馬に教わっている気がします。

 

2014年

10月

26日

乗馬ですごす馬との一日

乗馬ですごす馬との一日

 

 

 

 

 

 

朝。

 

乗馬ですごす馬との一日

 

 

 

 

 

 

お昼。

 

乗馬ですごす馬との一日

 

 

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

あなたも馬とこういう時間をすごしてみませんか?(^^)

 

2014年

10月

25日

馬達の秋の日

馬達の秋の日

 

 

 

 

天高く馬肥ゆる秋。

 

丸くて、温かくて、ふかふかで、つるつるで、幸せです。

 

 

馬達の秋の日

 

 

 

 

チャイ君の頬張り方、リスみたい。

どの写真見てもこんなんばっか(笑)

 

いつもどれだけ頬張っているかわかろうというものです(^^;

 

馬達の秋の日
馬達の秋の日
乗馬クラブの蛇口を自分で交換

 

 

 

 

 

蛇口を交換。

上手くできました。

 

きれいだな~。

 

2014年

10月

24日

乗馬は調和

乗馬は調和を楽しむもの

 

 

乗馬は調和。

 

おたがいの愛情。

 

理解と協力。

 

こういう関係が乗馬の一番の楽しみですね(^^)

 

乗馬は愛情

 

可愛い~!

 

馬達が可愛くてよく言うことを聞くのは、私達が馬の話をよく聞いて、調和を大切にするから。

 

馬にいきいきとポジティブに動いてもらうには、命令や強制などの黒馬術は使いません。そうすれば馬は自発的かつ積極的で、落ち着いた良い馬になります。

 

乗馬は調和。

馬の気持ちや身体を思いやり、生き生きとしたポジティブな馬とつきあおう!

それが美しい馬場演技をする、喜んで障害を飛ぶことにつながります(^^)

 

2014年

10月

23日

馬語リテラシー

馬語リテラシー

 

 

真剣に馬と向き合って、馬の気持ちが汲み取れるようになって。

 

馬語リテラシーがついて本当に素晴らしい!

 

きっと馬達も、

「この人なら言えばわかってくれる」

って喜んでいると思うよ(^^)

 

 

今日は3時に馬達に乾草をあげる時に、チャイ君が飼い桶に顔を入れて、いつでも食べれますよ~みたいな顔でこちらをチラチラ見て待っているのが可笑しかったです(^^)

ウィッシュの馬達がハッピーなのは良き理解者であるメンバーの皆様のおかげです。いつもありがとうございます。

 

2014年

10月

22日

動物取扱責任者研修会

動物取扱責任者研修会

 

 

 

 

 

今日は動物取扱責任者研修会へ行ってきました。

 

資格更新のために最新の情報などしっかりお勉強しました。

動物取扱責任者研修会
動物取扱責任者研修会

 

 

 

 

 

長時間の運転とパイプ椅子に座りっぱなしでお尻が痛かったです(^^;

 

今度行くときは座布団持っていこう!(笑)

 

2014年

10月

21日

ススキと乗馬

ススキと乗馬

 

 

 

本当に上手になりましたね~。

嬉しいです!

 

ススキもきれいですね。

 

爽やかな秋の毎日です(^^)

 

 

橙乃ままれさんの「ログ・ホライズン8 雲雀(ひばり)たちの羽ばたき」を読みました!

ものすごい感動。涙腺やばいです。それぞれの喜びや苦悩、熱い想い。

ログホライズン、超絶おすすめです!

2014年

10月

20日

馬とたくさん触れ合える体験乗馬

馬とたくさん触れ合える体験乗馬

 

 

 

 

いい子いい子。

 

馬とたくさん触れ合える体験乗馬です。

 

馬の優しさ温かさ、いっぱい感じてくださいね(^^)

 

2014年

10月

19日

馬との美しい風景

馬との美しい風景

 

 

 

 

外乗へ行って利根川沿いを歩いて。

 

水平線が広いねー。

 

青空と緑がきれいだね(^^)

 

馬との美しい風景

 

 

 

 

運動後に放牧しておつかれさま。

自由に遊んでね。

 

いいね~。

 

優しくて美しい風景に、心が暖かくなりました(^^)

 

2014年

10月

18日

はじめての乗馬体験

はじめての乗馬体験

 

 

優しい馬と一緒に。

 

はじめての乗馬体験、ありがとうございました。

 

馬と触れ合いながら、「いつまでもこうしていたいです(笑)」ってとても楽しんでいただけて嬉しかったです。

 

はじめての乗馬体験

 

「思ってた以上の可愛らしさでした!」とのことで、そうでしょうそうでしょうとメンバーさん達とみんなで笑いあいました。

 

大切に可愛がっている馬達が優しくされているのを見て、私も幸せな気持ちになりました(^^)

 

2014年

10月

17日

とある一日の乗馬内容

乗馬レッスン

 

 

 

今日は秋晴れのとてもいい一日でした!

 

お互いの調子はどうかな?

 

相手の受け取り方を想像して、自分のコミュニケーション方法を考えます。

 

楽しい外乗へ!

 

 

 

 

 

後半は外乗へ。

 

 

風が気持ちいい季節ですね(^^)

 

満足そうな馬の顔

 

 

 

 

もう満足そうな顔しちゃって(笑)

 

 

お口の周りがすごい緑色だぞー(^^;

 

調馬索レッスンの後

 

 

午後は調馬索について詳しくレッスン。

 

その後、騎乗して座りの練習をしました。

いかに楽して自然に乗るかがテーマです(^^)

 

 

馬達、みんないい照りっぷりです(笑)

 

2014年

10月

16日

ひとあし早いクリスマス

ピカピカの新しい飼い桶

 

 

エーちゃんの飼い桶が新しくピカピカになりました!

ひとあし早いクリスマスプレゼント、ありがとうございます!

 

 

「?」

 

ひとあし早いクリスマスプレゼント?

 

 

 

 

 

 

「気になる~」

 

幸せな馬のご飯タイム

 

 

 

「美味しい~♪」

 

 

ちょうどいい大きさでとっても食べやすそう。

乾草もすっぽり入っていい感じです。

良かったね、エーちゃん(^^)

 

2014年

10月

15日

馬達のくつろぎタイム

馬達のくつろぎタイム

 

 

 

 

馬達のくつろぎタイム。

 

 

も~ぐも~ぐ♪

 

2014年

10月

14日

馬と思い思いの時間

馬と思い思いの時間

 

 

 

 

コローン。

 

可愛い(^^)

 

 

後ろで男の子たちがふざけっこ。

 

馬と思い思いの時間

 

 

 

 

 

馬と思い思いの時間を。

 

 

馬はお腹をかいてもらうと喜びます。

 

2014年

10月

13日

馬と遊ぼう

馬と遊ぼう

 

 

 

 

 

 

「あれ~?」

 

乗馬クラブの花壇

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーを植えました(^^)

 

2014年

10月

12日

乗馬クラブの選び方

乗馬クラブの選び方

 

そういえば、先日入会された方に「どうやって乗馬クラブを選んだんですか?」と伺いました。

 

そしたら「何ケ所か体験乗馬に行ってみて、一番馬がおとなしくて目が穏やかな乗馬クラブを選びました!」とのことでした。

 

ありがとうございます(^^)

 

乗馬クラブの選び方

 

 

乗馬クラブの選び方で、「馬の質」を最優先にするのは大正解だと思います。

 

馬の質=乗馬の質ですから。

 

ビジターでいらした方々の嘆きを聞くにつれ、世の中ほんとにいろんな乗馬のやり方があるなぁと感じます。それぞれ全然違う。だからこそ最初の乗馬クラブの選び方がとっても大切だと思うのです。

 

私達の乗馬はちょっと特別なやり方ですが、これからも真摯に馬の気持ちに耳を傾ける乗馬をしていきたいと思います。上手くなったときに、やっぱりこの道で良かった!って思ってほしいから。

 

ふふふ。

人も馬もみんないい笑顔なのが嬉しいです(^^)

 

2014年

10月

11日

ウィッシュの馬達は大切に育てた家族

馬と一緒にハッピー!

 

 

 

 

素敵~!(笑)

 

 

乗馬に興味のある方は、ウィッシュの体験乗馬へおいで?

楽しいよ(^^)

 

私たちが乗馬に望むもの

 

 

 

 

馬の乗り方だけじゃなくて、馬の愛し方も教えるよ。

 

ちゃんとした馬術を通して、馬とのふれあい方や遊び方を学べるよ。

 

ウィッシュの馬達は大切に育てた家族

 

 

 

 

ウィッシュの馬達は大切に育てた私達の家族。

 

 

ウィッシュの乗馬は馬をとても大切にするちょっと変わった乗馬。

 

馬が証明する愛情乗馬

 

 

私達の乗馬の良さは、馬達のおとなしさ、表情の豊かさ、乗りやすさ、馬達の成績が証明してくれてるよね。

 

いつも愛情深く馬を大切に思ってくれるメンバーの皆さんのおかげです。

 

ありがとうございます(^^)

 

馬とのコミュニケーションを楽しむ乗馬がしたいなら、ぜひウィッシュで乗馬をはじめてほしいと思います。

 

2014年

10月

10日

乗馬はシンプルでわかりやすいもの

乗馬はシンプルでわかりやすいもの

 

 

 

 

 

乗馬はシンプルでわかりやすいものです。

 

普通の人なら簡単にできます(^^)

 

乗馬クラブからの夕焼け

 

 

 

 

 

 

ウィッシュからの夕焼け。

 

とても綺麗ですね(^^)

 

 

2014年

10月

09日

愛情乗馬が大好き

愛情乗馬が大好き

 

 

 

 

 

いいね!

 

美しい!

 

愛情乗馬が大好き

 

 

 

 

 

終わったら外乗に行って青草食べて。

 

新しいゼッケンがとっても似合ってて可愛いね~(^^)

 

愛情乗馬が大好き

 

 

 

 

緑色になってしまったお口の周りを洗ってあげます。

 

うっとり。

ぺろんちょぺろんちょ。

 

愛情乗馬が大好き

 

 

 

 

「気持ちいい?」

 

「うん」

 

 

ふふふ。

お互いの気持ちが通じて会話になってるね。

こういう風景が大好きです(^^)

 

2014年

10月

08日

Can You Feel Me ?

愛情乗馬

 

 

 

 

 

 

愛しているよ。

 

Can You Feel Me ?

 

 

昨日テレビを見ていて、原田龍二さんという人を見かけました。

なんかひっかかって、記憶をたどっていくうちに、私が知っているのは原田真二さんだと気が付きました。

そして調べていくうちに、数曲だけよーく知っている曲に巡り逢いました。

それがこの曲です。

すごく元気が出てきて、やる気があふれてくる曲なので、知らない方も聞いてみてください。

どうして自分がこの曲たちを知っているのか、もうわからないのですが、おそらく高校時代に知って繰り返し繰り返し聞いていたのでしょう。曲の隅々まで知っていることに自分で驚きました(^^)

 

もしよろしければこちらもどうぞ。

URBAN GAME    LUCKY BEAT    STILL I LOVE YOU    You are my Energy

すごくかっこいい!そしてハッピーになれますよ(^^)

大好きだ!!

2014年

10月

07日

伝わっているか?

思い思いにのんびり

 

 

 

 

あっちへ行ったりこっちへ来たり。

 

思い思いにのんびりです。

 

猫のマイちゃん

 

 

 

 

マイちゃ~ん。

 

今日もおしゃべりだね!(^^)

 

「伝わっているか?」

コミュニケーションに大切なのは、相手のしてほしいことを想像すること!

答えはいつも相手の中にある。馬も同じですね~。とても勉強になりました(^^)

 

「7日間でとびきり愛される方法」

相手にコンフォートを提供すれば、自分も大切に扱ってもらえる。馬も同じですね!

女性目線で読み、男性目線で読み、馬目線で読みました(^^)

自分の振る舞いを見直して、誠実に向かい合うよというシグナルを出そう!

2014年

10月

06日

はしゃぐ馬達

台風一過の乗馬クラブ

 

 

 

 

今回の台風は雨がたくさん降りましたね。

 

千葉茨城は、午後には台風一過の青空になりました。

 

はしゃぐ馬達

 

 

 

 

いやっほー!

 

元気きらきら。

 

はしゃぐ馬達(笑)

 

とても楽しそうな馬の表情

 

 

 

 

草をくわえてルンルン♪

 

とっても楽しそうでした。

 

仲のいい馬達

 

 

 

 

放牧場の真ん中で、4人で掻きっこ。

 

みんなで青空を満喫しました(^^)

 

2014年

10月

05日

馬着を着た馬達

馬着を着た馬達

 

 

今日は台風が接近中。

 

千葉茨城では雨が降って急に気温が下がりました。

 

馬達が暖かくすごせるように馬着を着せました。

 

みなさんは大丈夫ですか?

 

馬着を着た馬達

 

 

 

 

鼻先の動きが可愛い(笑)

ふにふに♪

 

 

美味しい?暖かい?

 

君はその馬着、とても似合うね~。

 

馬着を着た馬達

 

 

夢中すぎる(笑)

 

すっかり馬着が小さくなっちゃって。

それにもうボロボロだね~。

 

それね、お母さんが子供の頃に着てたのだよ。

 

懐かしいですね(^^)

 

2014年

10月

04日

楽しい体験乗馬!

楽しい体験乗馬!

 

 

 

 

 

楽しい体験乗馬!

 

 

まずは馬達がお出迎え。

 

 

んふ~♪

 

楽しい体験乗馬!

 

 

 

 

 

笑顔あり。

 

爆笑あり。

 

ドヤ顔あり(笑)

 

 

「すっごい良い子!」って褒めてもらえて嬉しかったです。

 

 

楽しい体験乗馬!

 

 

 

教育関係の学生さんたちとのことで、話が弾みました。

 

私も母が教育関係でしたからね~。

 

お越しいただきありがとうございました!(^^)

 

2014年

10月

03日

乗馬は楽しい!

乗馬は楽しい!

 

今日もメンバーさんたちと一緒に、馬とのコミュニケーションを楽しみました。

 

馬と会話して、馬と一つのことをして、馬を可愛がって。

ウィッシュの乗馬は何かちょっと違うちょっと特別。

 

乗馬は楽しい♪

 

乗馬は楽しい♪

 

 

 

今日もみんなのために青草刈り。

 

馬達の喜ぶ姿が目に浮かびます。

 

この前のエーちゃんは面白かったなぁ(^^)

 

2014年

10月

02日

気持ちよく駈歩

気持ちよく駈歩

 

 

気持ちよく駈歩。

いいね!

 

気持ちよく駈歩するこつは、馬に任せること。

 

漕いだり力んだりせず、身体の力を抜いてくつろいでいること。

 

 

今日は全頭削蹄をしました!ちょっと頑張って腰が疲れたけどみんないい子でした!(^^)

 

 

2014年

10月

01日

秋乗馬

秋乗馬

 

 

 

 

気持ちよさそうだね~。

 

 

仲良きことは美しきかな(^^)

 

秋乗馬

 

 

 

 

今日は厩舎のサンシェードを外しました!

 

衣替え、美味しい果物、いよいよ秋らしくなってきましたね(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号