馬は賢い!

馬は賢い!

馬は本当に賢いです!

 

記憶力がいいというのとはまた別の話で。

コミュニケーションや思いやりといった面からも本当に賢いです。

 

理解力がある。察することができる。空気も読める。距離感もとれる。話も聞ける。わかろうとしてくれる。優しい。愛情深い。いつも前向き。

 

馬は人間次第。もし馬が賢いと感じられなかったり、ずる賢いと感じるなら、それはその馬の周りの人間のせい。馬に不当に接していたり、馬を馬として扱っているせい。それは普通のことだけど浅い。きちんと誠実に、適切に接すれば、馬って本当に賢いんです!

 

馬を賢く育てるのは人間次第。なんでもよく考えさせ頭を使わせ、きちんと話を聞いてきちんと話せばびっくりするほど通じる。

みんな馬房の使い方がきれいでしょ?最初はめったやたら汚す馬も、頭が良くなるように接すれば脳が賢くなって、ボロはここ、おしっこはここってきれいに使うようになる。

本能的&感情的な馬はすごい付き合いにくくて手こずるけどそれは人間のせい。馬の心や頭の中を(思い込みなく)本気でわかろうとする人が貴重だから。馬は本来とても賢いし、賢くしていくことができる。賢く育てた馬はちょー接しやすくて、ちょー優しくて、ちょー可愛い。

馬を賢く育てよう!

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号