乗馬が上手い、ってどういうことだと思いますか。
乗馬が他のスポーツとは決定的に違う点は、馬が介在するという点です。
しかも車に乗るF1などのモータースポーツのように車に公平性があるわけでもなく、騎乗馬の良しあしが結果に直結します。つまり完成馬を買ったり乗せてもらうことで良くも悪くも下駄を履くことが可能なスポーツと言えます。
たとえばフェラーリやBMWなどに乗っている人はみんな運転が超上手いでしょうか?
中古のコンパクトカーに乗っている若い人の方が運転が上手いかもしれませんね。
いい馬に乗っている人はいい馬に乗っているという事実があるだけで、乗馬が上手いという事実があるわけではない。というのが乗馬の真理なのです。違う人が乗ったらもっと良い成績出したということもよくあるしね。
馬の力を借りて競技会に出るのも良し、馬を大切にして愛情を学ぶのも良し。人はそれぞれ好きにしているだけだから、羨ましがったり自分は上手くないと誤解する必要もないと思いますよ。
でも結局、馬を扱う以上テクニックを追求してもむなしくなるだけです。
笑顔で馬に思いやりをもって乗れる人が本当に乗馬が上手い人ではないかと思います。
乗馬が上手いについてよく考えてみると、自分がなりたい姿が見えてきていいと思いますよ(^^)