エンパス

朝日とともに。

さぁ行こう。

パンツァーフォー!

エンパス共感能力者

今日も新しい自分で愛馬とともに演技に向かいました。

 

準備運動はとてもリラックスして万全でした。

でも入場して最初の停止敬礼で首を動かしてソワソワ。

いつもならじっとするよう動きを抑えたい我欲が出るところを、そのまま動くのに任せて時間をかけました。

「そうだね、緊張するよね」って。

後半も駄々をこねるようにどんどんハミに寄りかかってきてしまいました。

でも「そうか、そうか、大丈夫、大丈夫」って話を聞いて、演技終了までそのまま乗りました。

テクニックで操縦して頭を上げさせることは簡単だけど、そうすると次回もこの先もこの子は演技馬場の中で不安を感じ続けてしまうのではないかと思いました。

だから話を聞いて受けとめることに徹しました。

今回成績が良くなくてもそれを受けとめる勇気を持とう。

すぐに果実を欲しがるな。長い目で長い目で。と念じながら乗っていました。

アー君も不安や動揺を感じながらもとても頑張ってくれて、その葛藤や一生懸命さが動きを通して全身に伝わってきて、胸にグッときて感動して目頭が熱くなって、涙を流しながら演技を終えました。

まったく涙もろくなっちゃってまぁ。

年を取るのもいいものですね(笑)

 

なんだかたくさんの方が見に来てくださったみたいで、終わった後「出番見ましたよ!」とかいっぱい声をかけてもらいました。

ぜんぜん至らないのに見てくれてすごく恥ずかしいですが、興味をもってもらい、大切な時間をとってもらい、ありがたいなぁと思います。

 

日本産の何でもない雑種の子馬の成長物語。

一緒に楽しんでもらえればいいかな~なんて思います。

今日はなぜか2位。あんなにグダグダだったのでビデオを見るのが怖いです。

でも良くないところを気にしすぎていただけで、きっとその他にもいいところは沢山あったのかな。

皆様ありがとうございます。これからも精進いたします。

 

今日はいろんなことがあったのでひどく心と脳がつかれました。

でも大丈夫。きっと何とかなる。

あなたのことも応援してるよ。

のんびり旅を続けよう(^^)

 

これが本来の馬

ウィッシュに帰ってみんなと。

ちょっと君たち、遊びが元気良すぎでしょ!(笑)

でも元気もらえるなー。キレイだなー。ちょー癒されるな~。

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号