馬と気持ちが通じ合う

今日は出場しない日だったのでロイ君のスクーリングをメインに行いました。会場内を常歩で運動したり、あちこち連れて行って学習させたり。あと手入れして厩舎掃除して調馬索で回して夕方また手入れして。

合間に競技を見て勉強したりなかなか忙しかったです(^^)

 

夕方さぁ騎乗調教するぞという時になって雷が鳴ってきて、屋外のすべての競技と明日のための運動が中止になってしまいました。残念。

馬房でロイ君がしきりに呼ぶので、中に一緒に入ってブラシをかけたり本を読んだりしました。

 

雷鳴で不安がっていたロイ君も安心したようでした。時々すりすりしてきたりいたずらしてきたり、馬と気持ちが通じ合う実感があってとても楽しかったです。

 

今回の競技会でロイはおっとりしているだけじゃなくとても賢いんだということがわかりました。一人一人をきちんと認識しているし、辛い記憶がフラッシュバックしたときにはきちんと私を頼ってきます。私が帰ってくるとすぐ気が付いて馬房からお迎えするし、何か言いたい気持ちがあるときは私に向かってちゃんとアクションします。感情表現が豊かで、それは馬と気持ちが通じ合う乗馬がしたい人にだけ通じるんだろうなぁと思いました。

そういうふうに育ってくれてありがとう。

 

雷雨の中、二人で。

人に応えてくれる馬を育てることが大切

 

ねぇねぇ。

馬は一人一人をしっかり認識している

 

ズボンにそっと。

馬がすりすりしてくる

 

すがるように見つめる瞳。大丈夫だよ。

信頼と好意の瞳

明日は午前中の出番です。

弱小校の個性豊かな仲間たちが強豪校に立ち向かい成長していく物語。

俺達なら出来る!一緒に楽しもう!(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号