乗馬では一歩ごとに推進の脚を使うべきか?

乗馬では一歩ごとに脚を使うべきか

 こんにちは(^^)

 

 乗馬では一歩ごとに推進の脚を使うべきか否か?

 

 もちろん使いません。

 脚=アクセル=加速なので、脚を使ったら馬はスピードが上がって速くなります。

 たとえば一度速歩と指示したらその後馬はほぼなにもしなくても同じスピードの速歩を維持しますので、一歩ごとに脚を使っていなければ同じスピードを維持できないというのは間違いです。

 つまりその馬が疲れすぎていて体力的に走れないとか、栄養不足で痩せているとか、調教がされていないとかの証拠です。

 

 脚が効かなければ、鞭を使え、拍車を使えと、動けない馬に暴力がどんどんエスカレートします。拍車傷のある馬はその犠牲者です。

 拍車傷のある馬に乗って楽しいのは乗っている人間だけ。馬には確実に嫌われています。

 もしあなたが人にずっとガミガミぐちぐち小言を言われるのが嫌なのであれば、一歩ごとに脚を使うことは絶対やめましょう。

 ロンドンオリンピックでも上手な人は、何もしていないように静かに馬に乗っていましたよね!

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号