2023年

3月

22日

上達するにはお手本を繰り返し繰り返し見る

昔は馬具ショップで乗馬のVHSビデオテープを1万円くらいで買って何回も見たものです。今はYouTubeもあるし本当にありがたい。上達するには良いお手本を繰り返し見る!

昔より上達できるスピードが格段に上がったいい時代ですね(^^)

かっこいい馬
馬のダッシュ

2023年

2月

28日

従順な生徒を喜ぶ先生と、自立する生徒を喜ぶ先生

今日は春のように暖かかったですね~。

ほっこり仲良し、いい時間。

君は君。意志ある瞳が好きだよ(^^)

馬 仲良し
馬の目

2023年

2月

27日

乗馬は語彙力

語彙力がない赤ちゃんは気持ちを伝えるのに泣くしかありません。語彙力が足りない子供は気持ちを表現しきれなくて叩いたり蹴ったりします。

語彙力、表現力、分別、愛情、どれか一つでもあるいい大人ならそんな赤ちゃんレベル子供レベルなことを馬にするはずないですよね~。語彙力を高めよう!

馬は賢いので伝えればわかります(^^)

乗馬は語彙力
乗馬は表現力

2023年

2月

26日

衣食足りて礼節を知る。そして本領を発揮する!

今日も馬達共々すごく楽しい一日でした!
皆さんありがとうございます(^^)

駈歩
速歩
馬 愛情

2023年

2月

25日

努力は報われてほしい

全日本に出られる素質のある人はザラにいます!あなたもその一人。その種がどんな花を咲かせてどんな実を付けるのかは土壌次第です。


みんなはしゃいで大騒ぎ。

乗馬は、馬の健康が第一です!

喜ぶ馬
はしゃぐ馬
健康な馬
立ち上がる馬
馬 空中ジャンプ

2023年

2月

24日

馬を気持ち良くするのが先

馬が可愛くてもオキシトシンに溺れたりしないようにね。馬を気持ちよくするのが先。

今日もよく出来ました(^^)

人馬一体

素晴らしい動き!

 

乗馬コンタクト

頭頸とコンタクトはこのくらいで。

 

初菜の花

菜の花が咲きはじめました。可愛い。

 

なんか空から鳴き声が聞こえるな~と思ったら白鳥たちでした。

思わず旅の無事を祈りました。

 

2023年

2月

23日

従わせるのは愚者の行いだからしない

従わせるのは損多くして利少なし。

ボスや上官は従わせようとします。リーダーや上司は従わせようとはしません。従う必要もありません。役割の違いがあるだけ。


従ってもらっても楽しくない。

ただ仲良くなりたいのです(^^)

馬と愛情
愛馬精神
引き馬の方法

2023年

2月

22日

馬は気持ちを分かってもらえると穏やかになる

可愛い馬
可愛い馬の表情

2023年

2月

21日

コントロールしようとすると抵抗を招く

コントロールしようとすると抵抗を招きます。誰だって操られるのは嫌なもの。当たり前のことなのになぜ乗馬だとやろうとするのか。上手くいかないのは当然です。

信頼関係にコントロールなんて入り込む余地ある?相手を操ろうなんて気持ちがこれっぽっちも無いのが信頼関係だと思うけどな。

他人にコントロールされた~い!誰でも私の身体を自由にしていいよ!って誰が思うのかな?あなたかな?たとえあなたがそうでも馬はそうじゃない。
つまり馬に乗ってやるべきなのはコントロールではない、ということがわかります。

まず思いやりと会話です。わかる人にだけわかればいい(^^)

氷をなめる馬

こ、凍ってる…。

 

馬と氷

冷た~い!

 

2023年

2月

20日

重い馬を軽くする

重い馬を軽くするのは簡単~。

ちなみに軽い馬を重くするのも簡単です。

そういう調教ができます。

重い馬を軽くする
軽い馬を重くする
ハミ受け

う~ん、とってもいい感じ!(^^)

 

2023年

2月

19日

BLUE GIANT

「ブルージャイアントを読んで飯多さんを思い出しました」って言われました。

それはちょっと嬉しいかも!ありがとうございます(^^)

ジャンプする馬
馬の疾走

2023年

2月

18日

短期目標や今日一日は長期的な目標のためにある

ラジオでacoさんの「愛したあなたは強いひと」が流れてきて、昔の記憶が一気に甦ってぶわーー!!ってなりました。

ずっと昔この曲を聴きながら、自分を励まして、奮い立たせて、めっちゃ頑張ってた。

両親も含めて今まで私を愛してくれた人、これから愛してくれる人、本当に本当にありがとう。

馬に好きになってもらう
馬の気持ちを知りたい
馬の心

こんな世界を作ったよ(^^)

 

 

2023年

2月

17日

男に二言は無い!女も二言は無い!

今日、男に二言はないって知っていますか?って聞いたら、「女も二言はない!」って返されました。かっこいい~!

二人で笑い合ってとても楽しかったです(^^)

馬に好かれる
馬との生活
馬と仲良し
ナチュラルホースマンシップ

2023年

2月

16日

「馬が可哀そうだから嫌です。」

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました。

レッスンとやらであまりにも乗馬に対する理念が違ったので「馬が可哀想だから嫌です。」ってはっきり言って断ったそうです。えらいね。

愚痴も全然言わなくて前向きな話に終始してとても建設的な楽しいお話でした。今日は病まなくて済みそう(笑)

馬との触れ合い方や騎乗方法をやって見せて、いや…もうすごくて感動的…とのことでした。

ありがとうございました(^^)

馬と触れ合う
馬と寄り添う

2023年

2月

15日

馬に乗るのはデート

馬に乗るのは、馬とお互いに楽しむデート。

馬が楽しんでいる様子というのは、触れる脚で走り、1センチの指使いで曲がり、バランスですぐ止まり、リラックスしてジーっと待っていて、自信に満ちて、目をキラキラさせている、という状態です(^^)

馬とデート
馬を愛する
馬とハグ
馬の気持ち
乗馬がしたい
馬と心の交流

2023年

2月

14日

落ち着け、集中しろ

馬と接しているとき、騎乗しているとき、「落ち着け、集中しろ!」って自分に言っています(^^)

馬が寄ってくる
馬と遊ぶ
馬に好かれる
馬と仲良し
馬が来る

2023年

2月

13日

馬を叩けば三代祟る

また動画で馬を叩く、埒蹴り、尻鞭というのを目にしてしまった…。馬が嫌がってんじゃんね…。YOUTUBEショートは自動再生なのでやっかい…。

動物霊の恨みは強いし執念深くて、怨まれるようなことをすると本人おろか子も孫も代々にわたって祟られるそうです。
馬を叩けば三代祟る、猫を殺せば七代祟る、ってね。
親の因果が子に報い〜というのもあって、親の犯した悪行がなんの罪もない子孫に災いすることも。恐ろしい…。
馬に優しくして、徳を積んで、それが子孫に伝わった方がいいよね。

馬が好き
馬と寄り添う
馬と二人で
馬の瞳
馬に触れる

2023年

2月

12日

馬と私はこういう世界を見ている

馬と早春

馬場の河津桜の蕾が赤くなってきましたよ(^^)

 

2023年

2月

10日

今日一日馬を飼う

今日一日馬を飼う。
感謝の気持ちを込めて、何でもしたい。
今日一日自分の馬のように。
馬のために出来ることすべて(^^)

馬を飼う
馬の手入れ
馬の愛撫

2023年

2月

09日

馬は重要なことでもさらっと一瞬しか言ってくれない

馬は大切なことでもさらっと一瞬しか言ってくれません。

その一瞬を聞き逃してもアウトだし、自分の考えにとらわれていてもアウトです。

私情を挟んだり、我欲で曲解してもダメ。

コミュニケーションは自分を無にして、相手に集中することが大切ですね(^^)

ご機嫌な馬
元気な馬
活発な馬

2023年

2月

08日

馬が馬らしく暮らせるように

競技馬でも練習馬でもポニーでも、馬が馬らしく暮らせることはとても大切です。

馬に自然な生活をさせてあげたいですね(^^)

自然な馬

さてどっちがどっちでしょう?(笑)

 

2023年

2月

07日

疾走

疾走する馬
馬の疾走

素晴らしいですね!

 

元気に走る馬

いちごを頂きました!

うわっ!なにこれめっちゃ美味しい!

すごく甘くて旨味が濃い~うま~い!

皆さんもせひどうぞ!

ふるさと納税にもなるしね(^^)

ふるさとチョイス とちおとめ

2023年

2月

06日

可愛い

可愛い。

みんなこんな感じです(^^)

可愛い馬
可愛い馬
可愛い馬

2023年

2月

05日

馬と会話する世界にようこそ!

今日は嬉しいことがありました!

一人、馬との会話を掴めたのです!個人的にCさんGさんに続いて3人目!

めっちゃ嬉しい!そう、それ!胸が熱くなって感動しました。ありがとう。

馬の魂を認めてきちんと会話できるってすごいことなんですよね。

おめでとう。これからもその調子でね(^^)

馬と会話する

うっとり~。

 

馬と話す

ふふふ(^^)

 

歌詞がすごい!声がすごい!メッセージがすごい!

俺が伝えたいのはこういうこと!


さぁ行こう!!

雄大な空

2023年

2月

04日

のびのびとして自由自在

馬と心をひとつにすることが一番大切ですね(^^)

乗馬 シルエット
乗馬 自由自在
理想の乗馬

2023年

2月

03日

リーダーとはお願いをする者

リーダーとはリードする者です。

率先して先頭に立ち、お願いをする者です。
リーダーとボスを都合よく混同していることもある昨今ですが、両者の根底にははっきりと区別できる顕著な違いがあります。
それは、相手の気持ちを尊重するのがリーダーで、自分を正当化して相手の気持ちを無視するのがボスだということです。
だから相手の気持ちに敬意を払い、相手がやりたくなるような的確なお願いをして、やるかやらないかは相手の意思を尊重して任せる。というのが真のリーダーです。

お願いや提案やお手本ではないこと(命令、無理強い、強制、脅迫)をして、馬の気持ちや都合はどうであれとりあえず従わせるというのであれば、それはボスです(笑)

リーダーの皮を被ったボス馬術に気をつけましょう!

馬との会話
駈け寄る馬
犬みたいな馬

ボスは嫌われ、リーダーは好かれます(^^)

 

2023年

2月

01日

馬の性格は変えられる

馬の性格は乗り方や接し方しだいで変えることができます。

可愛いは作れる!性格がいいも作れます。

素敵ですね(^^)

馬の性格
馬の癖を直す
馬におとなしくしてもらう
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号