2018年

8月

31日

よく頑張った夏でした

講習風景

講習風景

 

模擬試験

模擬試験

 

駈歩左ピルーエット

駈歩ピルーエット

 

風光明媚

風光明媚

 

仰げば尊し

ふふふ(^^)

 

信頼できる人に出会えたありがたさよ。

 

 

2018年

8月

30日

馬と仲良くなるテクニック

馬と仲良くなるためのテクニック

何のためのテクニック?

 

馬と仲良くなるための。

 

馬と仲良くなるテクニックを教えています。

 

馬の行動心理学に基づいてね。

 

それが本当かどうかは、これを見れば一目瞭然。

 

キレイに乗れて、馬と仲良くなれるテクニックをお教えします(^^)

 

 

2018年

8月

29日

行って良かった!

景観最高!

先程無事に帰厩しました!

行きは5時間半、帰りも5時間半でした。

とても勉強になりました。有意義でした。

勇気を出して行って良かったです!

皆さんありがとうございました(^^)

 

2018年

8月

28日

正直さと褒めることの力

特訓の地

スペシャル特訓の施設はこんな感じです。

厩舎は新しくて居心地がいいです。

変わったところも多々ありますが、大学生の頃の世間知らずで多感な私がここを闊歩していたかと思うと懐かしくて感慨深いです。

石黒さんとの出会いもここでした。

 

山脈がきれいでした

今回は日本の馬術界最高峰の指導者の方々にご指導いただきました。

最高に充実していました!

実はドキドキしていたのですが皆さん本当に優しい方ばかりでした。

馬場の出来はまぁまぁ、障害は調教不足でメタメタでした。お恥ずかしい。

でもさらに良くなる調教方法を教えていただきました。よっしゃ!

 

愛してるを超えてもはや感謝

なんと!後で馬場についてすごい褒めていただきました!

 

直すところはきちんと直さなければだめ。もっと丁寧に丁寧に。

内国産の星になれる可能性のある馬。5年後10年後には選手権でメダルを取れるくらいになるかもしれない。障害をさせるのはもったいない。

 

もう本当に嬉しくて嬉しくて叫んで走り出したいくらいでした。期待に応えられるように努力します!って力強く答えました。

 

ダメなところは正直に丁寧に言ってくれて、良いところを褒めてくれるってすごいパワーを生みますね。最高!

馬だって同じだと思います!(^^)

 

 

2018年

8月

27日

感無量

初めて来た競技場

八ヶ岳に特訓に来ています!

遠路はるばる、なんとか無事に到着することができました。

はー良かった~。

 

とても良い子でした

運動もばっちりでした。

アー君えらいねー、すごいねー。

 

お手入れをしながら、はじめは馬事公苑にドキドキしながら連れて行って一生懸命やってたな~と、最初の頃を懐かしく思い出しました。

それが今ではこんなに成長して、初めての場所でも堂々と頼もしくなって…。感無量です。

 

明日も頑張ります!

 

 

2018年

8月

26日

これが本当の実力だ

眠っている才能を開花させる

すごーい!

 

これが本当の実力だ!って嬉しくなりました。

 

信じてあげなくて誰が信じる

これが本当の実力!

 

最初は人も馬も、自分にどんな才能の種があるかわからないよね。

 

一緒に伴走して、その隠れた才能を信じて伸ばせたとき、とっても嬉しいのです(^^)

 

 

 

2018年

8月

25日

障害飛越競技会

すごい楽しかった!

障害飛越競技会に出場してきました!

 

とーっても楽しかったです(^^)

 

最高!
やっぱり心を通わせあって飛んでいる人馬は、見ている方も気持ちが良いですね。
最高でした(^^)

2018年

8月

24日

自分の頭で考えられる馬に育てる

自分の頭で考えられる馬に育てる

自分の頭で考えられる馬に育てる。

 

馬の考えを尊重する。

馬の個性を認める。

 

だから馬が自信を持つ。

だから馬が自立する。 

だから助けてくれる馬になる。

 

そのためにリスクもとるし、すべての責任を負う。

観察力と洞察力を養う。

馬の健康を守る。馬の気持ちを考える。自分に嘘をつかない。妥協しない。

 

馬と真のパートナーを目指す人は本当に数少ない。

だからこそ馬と真のパートナーになりたいのならぜひ目指してほしい。

現実に立ち向かわなきゃならない苦しい道だけど、なりたいならきっとなれる。

 

自分の頭で考えられる素敵な馬に育てよう!

そしてそのパートナーとして認められよう!

 

 

2018年

8月

23日

馬達の愛情

感動の再会

親友との感動の再会。

 

放したとたん2頭がバーッと寄って来て。

お互いを確かめ合うようにずっと包んでいました。

 

泣けます…。

 

 

生き生きとした馬

幸せそう。

 

良かったね、ロイ君。

 

 

2018年

8月

22日

縦横無尽

運動神経抜群

急発進して猛ダッシュ。

すごい瞬発力。

 

広い放牧場をビュンビュン走っています。

 

驚くほどのバランスと敏捷性

ジグザグ走りから急停止までなんでもござれ。

 

すごいバランス感覚と俊敏性にびっくりします。

 

やっぱり上方向へのジャンプが多いですね。

 

動きがすごすぎて、こんなピンボケ写真や体全部をとらえきれていない写真が量産されてしまいます。

 

カメラ性能の限界を超えていく子馬は初めて。困った(笑)

 

子馬のケガ

こちらは本気で困っています。

 

子馬が不意の来訪者に驚いて怪我をしました。

 

どんな理由であろうと、無断来場や見学は固くお断りします。

 

いつもご理解ご協力いただいている皆様、ありがとうございます。

 

 

2018年

8月

21日

生後14日の子馬の肢上げと裏掘り

 

感動しました。

まだまだ逃げ回ったり暴れたりする時期なのに。

とっても良い子に育ってきていますね(^^)

 

ジムナスティックでの障害飛越調教の風景です。

ご参考までに。

2018年

8月

20日

馬を穏やかにする調教

馬を穏やかにする調教

ロイ君も美しい~!

 

馬が自然で、馬を穏やかにする調教が好きです(^^)

 

 

2018年

8月

19日

最高の瞬間、至福の一時

最高の瞬間、至福の一時

「気持ちいい!」

 

まさに最高の瞬間、至福の一時ですね。

 

理想を知り、己を知れば、百戦殆うからず。(^^)

 

 

2018年

8月

18日

バックスキンの子馬

子馬の動きは面白いよ!

ぴょーん!

 

みんなで、馬とは思えないすごい動きだね~って。

 

バックスキン(バックは鹿の意)なだけに、小鹿ちゃんが生まれちゃったのかな?(^^)

 

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの生産馬

お母さんにぴったり寄り添うしぐさが可愛いですね(^^)

 

 

2018年

8月

17日

馬との会話が楽しい

大切なのは馬との会話がかみ合っているかの判断

馬の気持ちがわかる。

馬に気持ちを伝える。

そういう指導です。

 

 

馬との会話は楽しいね~。

 

 

大切なのは馬との会話がかみ合っているかの判断

子馬との会話も楽しい。

 

おでこの丸みが手のひらにジャストフィット(笑)

 

よしよし(^^)

 

 

2018年

8月

16日

馬は褒めるに限る

馬は褒めるに限る

馬は褒めるに限る!

 

馬に威圧感なんて要らんし。むしろ逆効果だし。

 

美しいー。

思いやりとパートナーシップの強さよ!(^^)

 

 

2018年

8月

15日

父母譲りの運動神経

生きてるって素晴らしい

ぴょーん!

 

この子が生まれたとき、すごく運動神経いいなって感じました。やっぱり!

 

 

お母さん譲りのハイジャンプ

モカちゃんお得意の空中ジャンプをこんなに高く!

お母さんそっくり(笑)

 

 

血は水よりも濃い

えいっ!

 

 

父母譲りの運動神経

すんごいジャンプ。

 

 

狙って作る、でも神様からの預かりもの

猫か(笑)

 

 

穏やかで人懐こい性格

そして穏やかで人懐こい性格。

それがこの子の個性みたいですね。

 

どうかハッピーな乗馬ライフを。人も馬も(^^)

 

 

2018年

8月

14日

安堵と感謝

可愛い寝姿

生まれて一週間がたちました。

 

母子ともにとりあえず無事にここまで来れて本当に良かった。

 

神様や皆様やいろんなものにとても感謝したい気持ちです。

 

 

可愛い寝姿

トローン。

 

 

馬とアイコンタクト

うんうん、おっきくおなり。

 

 

君が無事生まれてきてくれて本当に良かった

君の見る世界が素晴らしいものでありますように。

 

 

本当の愛情

みんな愛しているよ。

 

 

2018年

8月

13日

馬を動機付けする

馬を動機付けする

ん~そこそこ、って。

 

肢長いね~(^^)

 

 

馬を動機付けする

いつも馬をポジティブに動機付けするように接しています。

 

馬をポジティブに動機付けできるかどうかが、ホースマンの腕の見せ所なのです。

 

 

2018年

8月

12日

馬を賢く育てる

馬を賢く育てる

馬を賢く育てるには、馬を楽しい会話に引き込むようにします。

 

 

馬を賢く育てる

ふわふわのお耳、お母さんから受け継いで良かったね(^^)

 

 

2018年

8月

11日

金色の馬

金色の馬

光にキラキラ。

 

この毛色、バックスキンやダンっていうそうですよ。

 

金色がきれいですね~。

 

 

金色の馬

光の粒がキラキラ。

 

お母さんと一緒だね。

 

 

金色の馬

親子で金色の馬だね~(^^)

 

 

2018年

8月

10日

馬の育成調教、承ります。

馬の育成調教預託受付中

1歳馬には1歳馬の。

 

2歳馬には2歳馬の。

 

育成調教が毎日あります。

 

 

馬の育成調教預託受付中

穏やかで、幸せな馬を育てるのが好きです(^^)

 

 

2018年

8月

09日

がんばれ~

本能のプログラム

おっぱいどこ~?

 

 

自然の摂理

おしいー。

がんばれ~。

 

本能の力に感動します

ほっ。

良かった(^^)

 

 

2018年

8月

08日

やっと会えたね

命の不思議

想いが伝わってきます。

 

 

命の不思議

 

 

 

命がけの出会いです。

馬の繁殖は本当に大変だし難しい。

 

 

2018年

8月

07日

夢の馬

2018年

8月

06日

長い一日

やっと会えたね

空が明るくなりはじめた頃、出産が始まりました。

 

やぁ、やっと会えたね。

 

 

お母さんそっくり

ウィッシュでは馬術競技用スポーツホースの生産を一貫して行っています。

 

愛情をもって、高い知識と技術でしっかり育てます。

 

 

 

元気で利発

生きている。

「わ~可愛い」だけではすみませんよね。

 

やるべきことや必要なものは沢山あります。

 

ようこそこの世界へ(^^)

 

 

 

栴檀は双葉より芳し

インプリンティングトレーニング中。

 

この子の人生に幸多かれ。

 

 

頑張ってくれた業者さんに感謝

今日は朝から業者さんが来て一緒に工事もありました。

長い長い一日でした。

 

みんなメールでお体ご自愛下さいとか気遣ってくれてとても優しい。お祝いや連絡嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

2018年

8月

05日

馬の社会性

馬の筒井筒の仲

筒井筒の仲ですね(^^)

 

 

涼しい~(笑)

 

いろいろ頑張っているんだなぁ愛おしいなぁと思いました。

 

 

2018年

8月

04日

馬に会えて良かった

馬に、会えて良かったと思われるように

馬に会えて本当に良かった!

 

 

馬が心を許す瞬間

あなたに会えて良かったーって(^^)

 

 

2018年

8月

03日

馬との絆をつくる

馬は調教しだい

収縮速歩も駈歩も素晴らしかったです!

 

やっと出会えた夢の馬。

 

 

馬との絆をつくるにはテクニックじゃない

馬との絆をつくるお手伝いをします。したいです。

 

良かったね、ロイ君(^^)

 

 

2018年

8月

02日

馬に与えたものが自分が得るもの

ルンルン♪

朝の放牧。

みんな元気で楽しそう(^^)

 

イエーイ!
俺はやるぜ!

2018年

8月

01日

馬はなにで出来ている?

乗馬には人間的成長が必要

ほら、馬はちゃんと見ているよ。

 

馬はなにで出来ている?

毎日毎日お世話する、人の手で。

 

ふかふかベッドを用意するのも努力の賜物。

手入れだって馬の話を聞きながら健康チェックをしてベストな方法を選んで適切な時間で行う卓越した技術が必要。

 

馬はきちんと人間を反映している。答えてる。

馬の気持ちをわかるためには、馬の言葉をそのまま聞くことが必要。思い込みや曲解や自分なりの受け取り方じゃなくて。

 

ネガティブは気分、ポジティブは意志。

相手の様子仕草言葉がすべて。憶測なんかで自分や相手を傷つけない。

 

自分の感情や思い込みやフィルターを捨てて、相手の言葉に集中し続ける。無我無私傾聴アイムオールイヤーズ。中立不偏克己。尽くす献身滅私奉公。これらは全部同じこと。頑張れ。

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号