2019年

1月

30日

言葉はやまびこ

馬のボディーランゲージ

与えたものが返ってくる~。

 

馬のボディーランゲージ

スーちゃ~ん(^^)♪

 

 

2019年

1月

29日

Do the Best!

ナチュラルは美しい

馬に乗っている時、なにきゃしなきゃ!って思っていることが多いと思うんです。

 

でも実は、何もしないことの方が大事。

 

目指すのは”聞き上手”です!(^^)

 

 

2019年

1月

28日

馬たちの愛情

馬が喜ぶ手入れ

尻尾シャンプー。

帝釈天で産湯を使い~♪って思い出しますね(^^)

 

馬の気持ち良い顔と見守る愛

そっくりな二人。

気持ち良さそうな顔。

見守る愛。

 

いいね(^^)

 

 

2019年

1月

27日

本当に馬が好き

本当に馬が好きな人、勇気を出して。

馬も人も信頼関係が第一。本当にその通り。

馬も人も同じ。

人間性は「弱者への態度」に出る。

馬への態度はその人の本質・本性が出ているだけ。

好きと言っても(ストーカーとか妥協とか)いろんな好きがあるしね。

調和とか思いやりだけで乗馬はできるものですよ。

馬の気持ちを考えた好きをしていきましょう。それはもう愛、だよね。

 

本当に馬が好きなら当たり前のこと

素敵です。心が震えます。

 

馬と人との調和を大切に

尊い…。

 

あなたならできる。

 

 

2019年

1月

26日

馬に乗る前の大前提

乗馬は愛情深い人が勝つ

今日は「馬は健康で幸せであることが大前提なんだよ」という話をしました。

 

馬が幸せでなければただの奴隷使い

馬が健康であってこそ、騎乗ができるし調教もできます。

馬が幸せであってこそ、スムーズなコミュニケーションができます。

 

このことが深いレベルで本当に理解できたとき、はじめてホースマンへの一歩を踏み出せるのです。

 

 

2019年

1月

25日

至福の一時

馬達みんなでゴロゴロ至福の一時

「ん~気持ちいいー!」

みんなで至福の一時。

 

馬の身震いは大迫力

ブルブルブル!

うはー(^^;

 

馬達がこんなに幸せなのも、昔支えてくれた人、今支えてくれている人のおかげです。ありがとうございます。

 

 

2019年

1月

23日

ホースコミュニケーション

ホースコミュニケーション

先日の競技会は外産馬に交じっての優勝だったんです。

それを皆さんに報告したら、あるメンバーさんが

「もう外産馬とか内国産とか、ホースコミュニケーションの前では関係ないのかも…と思えてきますね!飯多さんが新路を見出しておられる(^^)」

と言ってくれたのがちょ~嬉しかったです。

さぁ行こうよ、馬と愛あるホースコミュニケーションの世界へ!

 

 

2019年

1月

22日

馬と意気投合

馬と意気投合するには

馬と意気投合。

ふたりとも気持ち良さそう。

 

馬と意気投合するには忍耐かな

かっこいい。

リラックスリラックス。

 

笑顔の乗馬

馬と意気投合するにはやっぱり忍耐ですかね。

自分を忍ばせて、静定して、馬を立てる。

意気投合するってことは自分は半分以下ってことかなって思います(^^)

 

 

 

2019年

1月

21日

馬を導く

馬を導く

馬はその人の器以上になることはありません。

(よほど操縦できる場合は例外。でも操縦が上手くなりたいわけじゃないし、もし自分が馬なら操縦なんてされたくないから、器を大きくする方がいいですよね)

 

自然体で上達したということは、器が大きくなった、精神的に成長したってことです!(^^)

 

乗馬をただの趣味にしているうちはわからないよ

馬を導くように振る舞おう。

馬は自分の精神的成長の大切さを教えてくれます。

 

愛情深い人が上達できる場所でありたいな。

 

 

2019年

1月

20日

馬に優しく

馬に優しい乗馬ができる

リラックスした自然な姿、いいですね。

馬に優しく。

馬にサプルネスを与えよう。そして自分の身体にもサプルネスを!(馬の心にもですって!)

 

馬に優しく王道で

グッド!

馬は雄弁。

馬を幸せにする乗馬は可能です(^^)

 

 

2019年

1月

19日

やったー!良かったな~

ロイ君、優勝しました!

やったー!

ほんとに良かったな~。

まだまだ改善の余地ありだけど、今日は喜びをかみしめよう。

皆さんありがとうございました!

 

子馬を自ら育ててパートナーに

こんなにチビ助だったのに、立派になって…。

 

私達にとって馬が喜んでいるかが大事

ふふふ、みんな良い顔。ロイ君も喜んでる~。

 

私達にとって馬が喜んでいるかが大事。

馬が喜ぶことがしたい。

人が喜ぶことがしたい。

ロイ君、良かったね~。

ロイ君、ありがとう(^^)

 

 

2019年

1月

18日

この世は信用がすべて

誠実さは馬に通じる

今日は競技会の入厩日でした!風が強くてものすごい寒い日でしたが、信用できる仲間たちと笑い合って心は温かでした。

 

この世は信用が命。恐ろしいほどに。言うことをコロコロ変えたり礼儀を欠いたりすると、謝罪して許してもらえるまで集まりに顔も出せない。行きたいところへも行けない。

 

今日、信用してくれるたくさんの人に会って、信用の大切さや人から信用あってこその自分だということを身に染みて感じました。”悪事千里を走る”を想像して、信用を裏切ることの重大さを身震いするほど思い知りました。

 

近頃新しく話すようになったクラブの人達もいて、その人達にも信頼されるようにならなければとあらためて心に誓いました。

皆様今日もありがとうございました。明日もまわりの人を大切にして明るく頑張ります(^^)

 

 

2019年

1月

17日

遠大な夢を見よう!

君なら出来る!

意志は強く、力は抜いて。

遠大な夢を見よう!

 

 

2019年

1月

16日

愛されている馬に会いに行きたい

今日は優秀なお弟子ちゃんが遊びに来てくれました!久しぶり~!会えて嬉しいよ!馬も喜んでいるね。

 

のんびり馬たちが放牧されていて。

日向ぼっこしながらそれを眺めて。

はぁ、いいね~。

 

愛されている馬に逢いに行きたい。

大切にされている幸せな馬に逢いたい。

見ているだけで、自分も愛されている気持ちになれるから…。

それはとっても素敵な感覚なのです。

 

 

2019年

1月

15日

日常風景

軽いタッチで馬とのコミュニケーションを楽しむ

練習方法が楽しくて面白いですってみんなに言ってもらえてとっても嬉しい。

 

扶助とは軽いタッチ

やっぱり笑顔がいいね!

 

笑顔笑顔笑顔

 

 

 

2019年

1月

14日

日常風景

みんな仲良く

みんな尻尾シャンプー(^^)

 

馬も気持ちいい尻尾シャンプー
誠実であること

今日もたくさん笑いあった一日でした(^^)

 

↓あぁウィッシュと一緒だなぁと思いました。こういうのがしたいんだよね。

2019年

1月

13日

放牧風景

放牧風景 最近しんどいことが続くけど馬達に癒されます…

2019年

1月

12日

馬に優しく丁寧に

パッサージュ体験練習会

今日はお昼に世界選手権を見てみんなで盛り上がって、パッサージュ体験練習会をしました。

そう!そんな感じだよ!

 

上手く出来たね~楽しい?

まわりのために馬のために、なんでもベストを尽くしてやってごらん。優しく丁寧に。笑顔素敵だよ(^^)

 

これからずっと十何年後も一緒に笑いあっていられたらいいな。

〇さん誕生日おめでとう!

皆さん今日もありがとうございました(^^)

 

 

2019年

1月

11日

支えあって

馬のサプルネス

馬と人が優しく支えあって。

リズムとサプルネスの練習、良くできました(^^)

 

日と馬が支えあって

ストレートネス。

人と人が支えあって。

今日もみんなでたくさん笑い合って楽しい時間でした。ありがとうございました(^^)

 

 

2019年

1月

10日

ありがとう。

笑顔のたえないクラブを

今日は自転車のろのろレース馬バージョンをして馬達と遊びました。いい練習になりましたね。

みんな上手だったな~。

 

馬を思い仲間を思う

朝も昼もみんなで涙が出るくらい笑い転げました。すっごい楽しい時間でした。

思わず感謝の言葉が漏れると「飯多さん!これが普通だから!(笑)」って。自分に諫言ツッコミしてくれる人たちがいて本当に良かったなぁってまた泣き笑い。なんて素敵な人達なんだろう。本当にありがとう。

 

日々に感謝

空がきれい。今日が今日で本当に良かった。

 

 

2019年

1月

09日

乗馬の鍵は

乗馬の鍵は共感能力

乗馬の鍵は共感能力だなぁと思いました。今、この瞬間も、相手の身になって考える。共感能力をもって乗馬中もそれ以外の時も馬とつきあう。今相手がどう感じているか。どう思っているか。一秒後どう思うだろうか。そこに乗馬の鍵があると思うのです。それに気がつき大切にできた人だけが受け入れてもらえると思うのです。頑張って!(^^)

 

 

2019年

1月

08日

正しく乗れば力はいらない

正しい乗り方は力が要らない

正しい乗り方は力が要らないもの、とも言えますね。

 

正しい乗り方は力がいらない

いい子いい子。

 

 

2019年

1月

07日

たてがみ編みました!

馬のたてがみ編み姉さん風

たてがみ編みました!

きれい~。可愛い~(^^)

 

馬のたてがみ編み
馬との素晴らしい絆

素晴らしい絆ですね(^^)

 

 

2019年

1月

06日

可愛い馬とふれあえる

可愛い馬とふれあえる

みんなお昼寝から起きたところです。

白いふわふわおが粉がたくさんついてて可愛い~。

 

可愛い馬とふれあえる

こちらも白いふわふわだらけ。可愛い~。

「ねぇねぇ」

 

馬の可愛いと幸せは作れる

「ん~」

馬の気持ちを考えながら可愛がりたいですね(^^)

 

 

2019年

1月

05日

子馬の馬運車教育

子馬の馬運車教育

子馬の馬運車教育風景です。

皆さんのおかげで一発で乗りました。

性格もいいし可愛い可愛い。

ありがとうございました!

 

 

2019年

1月

04日

やっぱり愛馬心

何もしないをする練習。上手にできました。

馬は思った通りになるんですよ(^^)

 

馬が気持ちいいのが気持ちいい。

ニンジンをあげたりねーって小首を傾げたり、そりゃ人間が気持ち良くなっているんだ。なんか違うよね。

本当の愛馬心は馬が幸せそうにしているという満足感、馬を幸せにしたという充実感だよね。

自分ではなく馬を気持ち良くしようよ。

グッドです!(^^)

 

 

2019年

1月

03日

馬と自然に楽しくつきあう

馬と自然に楽しくつきあう

白と黒。小と大。

美女もいろいろですね(^^)

 

馬と楽しく自然につきあう

馬と自然に楽しくつきあおう。

優しいふくらはぎでちゃんと伝わる。だから蹴ったり鞭で叩いたりしなくていいんです。

むしろ強くしないように優しく気をつけてあげるくらいだよね。

馬と優しい関係でいたいです。

 

馬と信頼関係を構築する

全日本馬場馬術大会パート1の馬術情報レポートに載りました!レポーターさんありがとうございます!

あの優秀な2頭と一緒に載るなんてアー君すごい!ありがとう!

 

 

2019年

1月

02日

子馬の育成

子馬の育成と鞍付け

子馬の育成、順調です。

将来が楽しみです!

 

優しい母子

こちらも楽しみです。

お母さんと同じ、人と話せる馬に育ってきましたよ(^^)

2019年

1月

01日

今年も前進!

特別な馬と共に

あけましておめでとうございます。

馬達にも皆様にも健康で心やすらかな一年になりますように。

 

 

人間と話せる馬

今年もゆっくりこつこつ前進しましょう!

今年も馬と仲良く。

ね~(^^)

 

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号