2020年

8月

31日

表情豊かな乗馬

乗馬はどうか健康な馬で

いいねー。

ポーズが一緒!

仲良しですね(^^)

 

気持ち良さそうな馬

夏の中にも涼しい風が吹いて。

気持ち良さそう~。

 

幸せそうな馬の表情

ふいー。

拡大するとこの顔である…(笑)

 

馬を蹴るのは虐待

馬術情報からの引用です。

 

最近の作業BGMです!

コメント欄の唐草模様さんやみんな、あったけぇな~。

 

2020年

8月

30日

乗馬の基本

乗馬の基本

いいね!

乗馬の基本についての動画を作ってアップしました!

最近立て続けに大きな作業をいくつもしていたんですがそれがやっと終わりました~。暑い中頑張った(笑)

これから時間が取れればコツコツ動画も作って紹介できたらいいなーと思います。

 

この動画でわかること。

乗馬の基本は馬とのコミュニケーション。

馬が動いてくれる原理。

馬が動いてくれるための会話は地上でも馬上でも一緒。

脚の使い方はふくらはぎの軽い圧迫。

ハミ受けの方法とその原理。

馬と会話する乗馬は楽しい(^^)



2020年

8月

29日

サトラレ乗馬

乗馬 馬術 停止

素晴らしい集中力。

素晴らしい停止。

 

サトラレってマンガ知っていますか?

私達の内心は確実に馬に伝わっています。

私達は無自覚にサトラレなのです。

 

内国産乗用馬

素晴らしいコンビネーション。

素晴らしい馬。

 

もし自分がサトラレだったらと想像することがあります。余計なことを考えない。正々堂々とできることだけ考える。裏表や隠し事が無くなって、情熱だけが残って燃えています。

サトラレのように生きる、サトラレのように馬に接して乗る。試してみてください(^^)

 

「サトラレ」とても面白いので無料マンガサイトやアプリで試し読みしてみてね!

 

 

2020年

8月

28日

夢の乗馬

夢の乗馬
夢の乗馬
夢の乗馬
夢の乗馬

2020年

8月

27日

馬に好かれる乗馬

馬に好かれる乗馬
馬に好かれる乗馬
馬に好かれる乗馬
馬に好かれる乗馬
馬に好かれる乗馬

2020年

8月

26日

バネのある乗馬

踏み込みの良い馬

みんな元気に遊んでいます!

踏み込み良いですね。

 

バネのある乗馬

障害飛越の競技会で、全身をしなるように飛んでいる馬を「あの馬バネがあるね~」って言います。

この母にして、

 

バネのある馬

この子あり(笑)

ピョーン!

いいバネ持ってますね(^^)

 

ホースパワーNo4

この夏も全頭元気に過ごしています(^^)

ご興味のある方は試してみてください。

https://tuffrock-webshop.com/item/HS002/

 

 

2020年

8月

25日

乗馬は馬もリラックス

乗馬は馬もリラックス

乗馬は馬もリラックス。

馬はリラックスしてはじめて本来のパフォーマンスを引き出すことができます。

 

乗馬は馬もリラックス

二人ともリラックスしてニッコリ。

健康でリラックスした馬は素直でとても乗りやすいです(^^)

 

馬の育て方

2020年

8月

24日

乗馬とリラックス

乗馬とリラックス

馬の上ではくつろいでいましょう。

いつもリラックスが大切です。

 

もちろん乗っている時だけではなく、馬のそばにいるときはいつもリラックスして微笑んでいるべきですね(^^)

 

 

乗馬クラブの百日紅
乗馬クラブの百日紅

2020年

8月

23日

乗馬の手綱の使い方

乗馬の開き手綱

今日は手綱の使い方についてその詳細な動かし方と効果、実際に馬がどう感じて何がスイッチになっているかをコーチしました。

理解が深ればより自信をもって丁寧な手綱が使えますね(^^)

 

性格の良い馬達

ほんと可愛いね~(^^)

 

生命の科学・遺伝を読みました!特集がサラブレッドのいろいろについて。

馬研究の各分野の第一人者であるそうそうたる先生方が寄稿していて、すごくおもしろかったです。勉強になりました!

 

 

2020年

8月

22日

正解の乗馬を知ってそこを目指す

放牧の馬

今日はみんなでグランドワークの練習をしました!

 

気持ち良さそうに走る馬

ハミ受けしたり、ピルーエットしたり。楽しかったですね(^^)

 

いい表情(笑)

まず目指すべき正解の乗馬を知ることから始めましょう。求めるものが違っていると、どんどん間違った方向へ行って大苦労してしまうからね。

求めるべき正解の乗馬はここに書いてあります。

 

日馬連のHP→規程集→競技関連【FEI】→FEI馬場馬術規程 第25版(PDF)

 

例えば馬術の目的と一般原則って何でしょうか?それは第401条に書いてあります。

停止って何?どんな停止がいいの?理想の常歩、速歩、駈歩はどんなの?わかりやすく書いてあります。

肩内やピルーエット(後肢旋回)ってどういう動き?文でも図でもわかりやすく説明してありますよ。

これこそが正解で世界標準の乗馬なので、例えどんな人がどんなことを言おうとも、これさえ覚えて目指していれば絶対に大丈夫なのです(^^)

 

 

2020年

8月

21日

乗馬の人気者

乗馬の人気者

みんなの人気者ベル君です。いい風景だな~。

 

馬の表情

イケメンで性格良くて運動神経も良くて。

頼れる好青年です。

 

馬との信頼関係

ふふふ。可愛い(^^)

 

 

2020年

8月

20日

乗馬はパートナーシップ

乗馬はパートナーシップ

乗馬はパートナーシップが大切です。馬をパートナーとして接します。恋人や伴侶にしないことは馬にもしない。パートナーって対等なものですよね。

 

馬の育て方

馬に命令したり勝とうとしたり服従させようとすると、馬は心の中で降伏し、どんより生気を失い、心を閉ざしてしまいます。一見調教されておとなしいように見えても、ただ屈服して従っているだけの、反応の悪いただの動物になってしまいます。そしていざという時には背中の脅迫者を置き去りにしてでも、自分の身は自分で守ろうとすることでしょう。

馬を服従させたい、乗りこなしたい、可愛がりたい、いろんな人がいていろんな乗馬があります。馬とパートナーになりたいもその一つ。どうぞその願いを叶えてください。馬にしてもらいたいことがあれば蹴りや鞭を使わずに頭や心を使ってください。人と同じように接することができた人から本当のパートナーになることができます。

あなたはどんなプロポーズを夢見ますか?どんな人のプロポーズなら受け入れますか?

そして自分はプロポーズのときどんなことを誓いますか?馬とパートナーシップを結ぶのはそれとまったく同じです(^^)

 

 

2020年

8月

19日

兄弟乗馬

兄弟乗馬

お母さんと離れているときはお兄ちゃんとお留守番です。いい子だね~。

 

馬の兄弟

似てるようでちょっと違う。違うようでちょっと似てるね。仲良し兄弟です。

 

乗馬の子馬

可愛いですね~(^^)

 

 

2020年

8月

18日

体験乗馬

体験乗馬

体験乗馬へようこそ!

 

体験乗馬

体験乗馬では乗馬経験のない方が気軽に乗馬を体験することができます。

二人とも優しい~。

 

体験乗馬

体験乗馬でも一回目から馬とのコミュニケーションを感じることができます。

 

体験乗馬

ナイススマイル!

 

体験乗馬

馬との会話体験はいかがでしたか?優しい笑顔が素敵でした。楽しんでいただけてとても嬉しいです(^^)

 

 

2020年

8月

17日

乗馬ビジター

乗馬ビジター

ビジターへようこそ。

ビジターでは乗馬経験のある方が馬と会話する優しい乗馬を体験することができます。

 

乗馬を体験

今までの乗り方と全然違うってすごく喜んでもらえました。また次回楽しみにしててね(^^)

 

 

2020年

8月

16日

乗馬正反動のバランス

乗馬正反動のバランス

上手!いいバランスですね(^^)

 

乗馬停止の方法

良い停止と静止は意外と難しいけど、良く出来ました!

 

 

2020年

8月

15日

馬に受け入れられる乗馬

馬に受け入れられる乗馬

みんなで馬達をお迎えに。

「さぁ帰るよ~」

 

馬との信頼関係

はーい、頭を入れてごらん。

 

引き馬のしかた

おー!楽しそう!足並みそろって息もぴったりですね(^^)

 

優しい乗馬

みんなではいポーズ。

今日は今年の夏一番の暑さでした。おつかれさまでした。

人も馬も優しい様子に素敵だなーって感動しました。馬に受け入れられる乗馬ですね(^^)

 

 

2020年

8月

14日

どうしたの?今日は馬みたいだね

走る馬

昨日は電線に枝のかかった樹木の伐採工事をしました。

今日は馬運車の洗車をしてから電動工具で根気よくサビ取りをしました。

もうめっちゃ暑くって汗吹き出しっぱなしでした(笑)

 

 

いい乗馬クラブ

昨日今日と一日4ℓくらい水分撮っているんですがほとんどトイレが出ない(笑)夕方にはポロシャツが汗の塩で白くなります。暑いけどちゃんと梅雨明けして真夏になって良かった!

 

馬と話す乗馬

どうしたの?今日はなんだか馬みたいだね(^^)

 

 

2020年

8月

13日

乗馬の器

乗馬の器

いっくぞ~。

首がかっこいいですね!

 

種牡馬

この前メンバーさんがお手入れしてたら、ビジターさんにそんなに丁寧にきれいにするんですねってすごく感心されたんですって。良かったですね(^^)

 

美しい駈歩

新人さんも馬好きさんも、良い馬ばっかりいる器に放り込まれてその当たり前に染まったら…。騎乗も手入れもきっと上達しますよね(^^)

 

 

2020年

8月

12日

美しい乗馬

キラキラ。

良い風が吹いています。

 

いやっほー!!(^^)

 

 

2020年

8月

11日

大人の乗馬

大人の乗馬

ハーちゃん大人の無口になりました!

 

大人の乗馬

もうすぐ一歳。おとなしくて賢くてとても良い子です。

 

乗馬の成長

大人の乗馬の仲間入りですね(^^)

凛々しい!

 

 

2020年

8月

10日

みんなの乗馬

みんなの乗馬

夏乗馬。

青空がきれいですね~。

 

みんなの乗馬

久しぶりにグループレッスンをしました。この頭数の多さ!(笑)

 

みんなで乗馬

馬と人とみんなで一緒に。みんなの乗馬です(^^)

 

 

2020年

8月

09日

乗馬で見えてしまうもの

乗馬は人生観

子馬ちゃん、だいぶしっかりしてきましたね。

 

乗馬の希望

お姉ちゃんも美しい。

 

可愛い子馬

乗馬はその人の「弱者に対する人間性」が否応なく出てしまいます。

馬が見ているのはそこ。

 

乗馬の違い

のんびりつやつや。

馬への想いがぴったり合う仲間と出会えたら幸せですね(^^)

 

 

2020年

8月

08日

乗馬は表現

乗馬は表現

ん!いいですね!

歌が好きな人は歌を歌い、音楽が好きな人は楽器を奏でる。

 

乗馬は人生観

絵が好きな人は絵を描き、馬が好きな人は馬を幸せにする。

 

馬と会話する乗馬

乗馬も私達の好きの表現ですね。

 

馬の健康を大切に、馬の気持ちを考えた優しい乗り方をしています(^^)

 

 

2020年

8月

07日

のびのび乗馬

のびのび乗馬
馬 放牧
馬の表情
馬の表情

2020年

8月

06日

馬とお話しする乗馬

馬とお話しする乗馬

おーい!

 

馬と話す乗馬

あら~来てくれたのー?

 

馬と仲良しの乗馬

あのねあのね。

うんうん。

ありがとう(^^)

 

 

2020年

8月

05日

乗馬は感覚系スポーツ

乗馬の姿勢

良い姿勢ですね!

乗馬は感覚系スポーツなので良い感覚を学ぶことが大切です。

 

乗馬の姿勢

アール君♪

愛情上手で良いフィーリングを教えてくれます(^^)

 

 

2020年

8月

04日

乗馬の将来性

ウィッシュホースコミュニケーションズの生産馬

おー、良い馬っぷりがすごい。

 

乗馬の将来性

かっこいい〜。二代目アールとなるか?

将来性があって楽しみです(^^)

 

乗馬の成長

2020年

8月

03日

夏乗馬!

夏乗馬

やっと梅雨明けしました!今年は遅かったですね。

 

乗馬を体験

青空がきれいです。

 

人馬一体

夏時間も楽しんでいきましょう!(^^)

 

 

2020年

8月

02日

大切にする乗馬

大切にする乗馬

ルンルン♪

 

乗馬の毛艶

馬を大切に大切に。輝くような毛艶が出てきました。

 

馬術理論

乗馬には大前提として、「馬の健康×馬の調教×優しい馬術理論」が基本としてあるべきです(^^)

 

 

馬の寄生虫対策ハンドブックを読みました。

本はいいね。人類の生み出した文化の極みだよ。

まさに人類の叡智ですね。

2020年

8月

01日

守る乗馬

今日お越しになったビジターさんは一年以上も改善しない自馬の蹄叉腐乱に悩み、ブログの清潔な蹄に驚愕したと言ってお越しになりました。

頑張れ。勇気を出して。あなたが守るんだ。子供がいじめにあっているのに「だって学校がこう言うんです」とか言ってる場合か!(^^)練習馬なら加担させられないように即刻クラブを離れるしかないけど、オーナーだからあなたがその馬を守れるんだよ。その馬を守れるのはあなたしかいない!その馬の気持ちを代弁できるのはあなたしかいない!自分の直感を信じて、見て見ないふりは止めて、真実に向き合う勇気を持つんだ!きっとわかってくれる人はいて応援しているよ!

 

守る乗馬

可愛いね~。

 

守る乗馬

毎日の結晶。

 

毎日の結晶

守りたい、この笑顔(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号