2019年

3月

31日

馬との喜び

馬との喜び

ふわーん、いい気持ち。

 

馬の喜ぶ表情

ほえ~。

 

幸せを与えて幸せをもらう

馬と気持ちが通じ合う喜びをあなたに(^^)

 

 

2019年

3月

30日

馬に語りかけるように

馬に語りかけるように乗る

馬に乗るというのは、馬と優しく会話するということですね。

 

馬に語りかけるように乗る

駈歩上手にできたね!

こんな感じで馬に語りかけるように乗りましょう(^^)

 

 

2019年

3月

29日

乗馬クラブの花たち

乗馬クラブの花たち

少しずつ春になってきました。

 

乗馬クラブの春の花

緑が鮮やかになってきました。可愛い。

 

よく咲くスミレ

きれいだな~。

 

乗馬クラブの雪柳

雪柳も綺麗に咲きました。

 

愛情に満ちたまなざし

優しくて凛々しいまなざし。馬って本当に美しい。

 

 

2019年

3月

28日

明日は明日の風が吹く

早春乗馬

過去と他人は変えられないよ。自分と未来を変えようよ。

さっき駈歩輪乗りが上手くいかなくても、次の長蹄跡は上手くやろう、その次の斜めは上手くやろう、だよ。

Next DayはAnother Dayだよ(^^)

 

あと今日も自馬入厩希望の方がお越しになりました。みんな表情がすごく良い!とのこと、ありがとうございました。

 

 

2019年

3月

27日

馬を馬らしく飼う

自然な馬の姿

んまんま。

 

乗馬は馬の健康から

のほほーん。

 

元気に猛ダッシュ!

びゅーん!

 

ボクはすごいぞー!

ブビッ!

(^^)

 

 

全乗振さんが馬事普及ポスター『馬のともだち「ホースフレンズ」として大切な9つのこと』(ドイツ馬術連盟発刊ポスター翻訳)を作成したそうです。そうそうこれを目指したい!みんなこういうふうにしてもらえるといいな。あなたも一緒にね(^^)

horsefriends-poster_A3.png
PNGファイル 1.3 MB

2019年

3月

26日

馬に必要なのは知識と観察力

乗馬で当たり前なことをいかに当たり前にやるか

馬に必要なのは知識と観察力。接する時も乗る時もお手入れする時も。

特に観察力は馬の話を聞いたり真実を見抜くのにも必須です。

 

例えばお手入れをする時には、まず馬体全体のチェックをしましょう。どこがどのくらい汚れているか、どのようにきれいにするか、どの順番できれいにするか、天候は気温は風速は時間は。それらを考慮してお手入れのプランを立てます。思い込みでいつものルーチンの手入れをするのではなく、観察力で馬体の話を聞いて心を使ってアレンジしましょう。

 

馬の健康あってこその乗馬です

記念に(笑)

二人とも良かったね。良い表情、素敵。

 

馬はすべてを反映している

すべての原動力は愛情!ですが、どうしたらそれを伝えられるかには知識も必要ですね。

 

馬には全部伝わっていると思います(^^)

 

 

こうできるといいよね。自分の当たり前を上げていくと自信がつくし、見えなかったものが見えてくると思います(^^)

2019年

3月

25日

丁寧で繊細で優しい世界

丁寧で繊細で優しい世界

「おお~感動!」

その感覚を知ってくれたらとても嬉しいです。

乗馬は調和だと思います。それは丁寧で繊細で優しい世界なんですよ(^^)

 

丁寧で繊細で優しい世界

「もう駈歩を出すのも続けるのも何の不安もないです(^^)」

それは良かったですね!私も嬉しいです。こちらこそ本当にありがとうございます。

 

 

2019年

3月

24日

あなたの本気に応えるクラブ

あなたの本気に応えるクラブ

今日も皆さんにたくさん感謝されて本当にしみじみと有難いなぁと思いました。

 

先日読んだ本の文章を思い出しました。

「おおよそ感謝とは、知性と教養がある人間だけが持てるものである」

だからそのような人に会ったら大切にせよ、とかなんとか続いていたと思ったのですがとても腑に落ちたのを覚えています。

 

めいっぱい馬を愛している

素晴らしい!

馬をめいっぱい本気で愛しています。お役に立てて私もとても嬉しいです(^^)

 

 

2019年

3月

23日

馬のドレスアップ

馬のドレスアップ

ドレスアップしてみました。かっこいいー!

 

今日は寒の戻りでとても寒かったですね。でも心はほっこり温かく感じました。皆さんもお身体お大事に(^^)

 

 

2019年

3月

22日

馬の学習

馬も学習している

ねぇねぇ。

 

馬の学習能力はとても高い

ねぇったら~。

 

馬に学習してもらう

ふふふ。ありがとう。

 

馬も周りから学習している

ぼくも~。

 

人との信頼関係をまわりの馬から自然に学習してくれてるようですね(^^)

 

 

2019年

3月

21日

光降る朝

乗馬クラブの木蓮

今年も木蓮が咲きました。

 

乗馬クラブの木蓮

風に揺れて壮大です。

 

乗馬クラブの木蓮

キラキラと光降る朝。

 

馬を大切にする乗馬クラブ

馬たちもキラキラしています。

 

馬を大切にする乗馬クラブ

2019年

3月

20日

こまめに整蹄

先日蹄のケアをした時に、前はどうだったかなと来た時の写真を探してみました。

蹄叉腐乱や蟻洞。遠い昔のようです。

 

蹄の健康管理は一月半ごとに来る装蹄師がするものではなく、毎日の管理者がするもの。その管理責任者がナチュラルフーフケアが出来れば最高だ。

そのために装蹄も習得したしこまめに手間もかける。

 

馬にはより良く生きてほしいと願っています。

 

蹄叉腐乱は乗馬クラブの恥

現在の状態。管理しだいで変わります。固く締まって、清潔な蹄です。

 

性格もおとなしく穏やかになって。

本当に良かったなぁと嬉しく思います。

 

 

2019年

3月

19日

春の訪れ

乗馬クラブの河津桜

河津桜が咲きました!濃い桜色がきれいです。

 

放牧を楽しむ馬達

みんな思い思いにのーんびり。

 

砂浴び最高、自由最高!

わぁい!&気持ちいいー!

それぞれの喜びが伝わってくるようです(^^)

 

 

2019年

3月

18日

乗馬は幸せなスイカ割り

乗馬は幸せなスイカ割り

今日は「乗馬は幸せなスイカ割りなんですよ」というお話をしました。

 

乗馬はお互いに幸せなスイカ割り。

楽しいよ(^^)

 

 

2019年

3月

17日

人馬一体のために

今日もわいわい楽しい時間

今日もわいわい、楽しい時間をありがとうございました。

 

客観性のチェック

人と比べるより過去の自分と比べよう!

史上最高の自分になれたら嬉しいですね(^^)

 

 

2019年

3月

16日

馬を待つ

馬の理解を待とう

いつ返事があるかな~?

いつわかってくれるかな~?

 

静かにじーっとしているのが好きだなー。

馬が運びやすいようになっていたいし、馬もいろいろ考えているよね。

 

丁寧にそーっと合図を出して、馬の理解を待つ。

馬を観察しながら自分を空白にして待ってみましょう。それが馬の話を聞くことにもつながります(^^)

 

 

2019年

3月

15日

優しい馬

優しい馬

やぁ、来てくれるの?

 

優しい馬

ムーちゃん♪

 

優しい馬

ありがとう~。

みんな優しい子です(^^)

 

 

2019年

3月

14日

ワールドクラスグルーミング

乗馬は馬の健康から

ロイ君素敵~!

 

乗馬はまず馬の健康から。

馬達が心のこもったお手入れをされているととても嬉しい。

今日もメンバーさんが小さな隠れた傷まで気がついてくれて、さすが!って感動しました。

 

いつもありがとうございますm(__)m

 

 

2019年

3月

13日

美しい蹄跡

美しい蹄跡

おおー!美しい蹄跡!

直線はまっすぐ、曲線はなめらか。

マークからマークへしっかり出来てる!

 

馬に願いを伝える

自分を使いこなそう。

馬と気持ちを合わせるのはとても楽しいことなのです(^^)

 

 

2019年

3月

12日

ぽかぽか

自由に歩き回って全身ストレッチ!

ぽかぽか、春っぽいですね。

 

馬にとって自由に歩き回ることは大切なことです。全身をストレッチしたり、腸の蠕動を促進したり、蹄機によって健康な蹄を維持出来たりするんですよ。

 

きっと馬達も春は嬉しいでしょうね(^^)

 

 

2019年

3月

11日

馬を馬運車に乗せる

馬の幸せ

よく寝た~。

 

穏やかで愛情豊かな馬

なになに~?

 

馬を馬運車に乗せる

ん?

 

馬を馬運車に乗せる

ひょっとしていってきます~?!

 

馬を馬運車に乗せる

ただいまー!

はじめてのお出かけ無事成功でした。可愛い(^^)

 

 

2019年

3月

10日

乗馬上達のコツ

美しいハミ受け

うわー美しい!

 

決めたらやるだけ。 

まだ決心してないのにはじめちゃったり、決心したのにやめちゃったり、そういうのはなし。

 

小さなことでも、やる!と決意を固めてからやってみましょうー。

一度やると決めたらやり通してみてー。

良く出来ましたね、おつかれさまでした(^^)

 

 

2019年

3月

09日

早春の風

馬の砂浴びは健康のために

うひょー気持ちいい~。

春はむずむずするよね。

 

あー、尻尾がクイックルワイパーに(笑)

 

光沢と汚れが同時に(笑)

わーすごーい!

後でお手入れ頑張ろうっと(^^;

 

 

2019年

3月

08日

馴致?

ジャンプ大好き!

ジャンプ大好きは健在です。背中と腰が強いのかな?

 

これなんだ?

ビニール袋を置いてみました。

なになに~?

馴致になるかな(^^)

 

 

2019年

3月

07日

馬場馬術の記号

馬場馬術の記号

馬場馬術の記号は、実際に20m×40mの馬場で見るとこのようになっています。

 

アイデアが浮かんで作ってみたらいい感じ。役に立ったら嬉しいです(^^)

 

 

日本馬術連盟 A2課目 2013(2018年更新版)
JEF_A2_20180401.pdf
PDFファイル 82.8 KB
日本馬術連盟 馬場馬術競技場図
20160401_JEFRule_Annex2.pdf
PDFファイル 132.6 KB

2019年

3月

06日

今日は装蹄

パフォーマンスホース

今日は装蹄の日でした!

 

美しい馬

美しい~。

 

性格の良さがにじみ出る

みんな良い子でした。

 

表情豊か

ふにふに。。

 

 

2019年

3月

05日

ボコボコ

はしゃぐ馬

今日は確定申告に行ってきました。ボッコボコのけちょんけちょんに叱られてもうふらふらです。どうもすみません…。自分がちゃんとしないと人にも迷惑をかけるし本当に気をつけよう。だいぶ反省しました。次からは早めにきちんとします。はぁ、もうライフはゼロよ…。

 

 

2019年

3月

04日

セルフウィスパラー

真剣な表情、凛々しい。

 

誘惑がささやいたら耳を貸さない。

 

良心がささやいたら必ず従う。

  

愛しい表情

てへっ!

 

面白い記事を読んだのでおすすめしまーす。

笑顔の量、笑顔の質、人間を表すもの。大切ですね(^^)

 

https://note.mu/fladdict/n/n9a7a812c36f3

 

 

2019年

3月

03日

馬との会話を増やす騎乗方法

馬は愛情とこまやかさ

上手!キレイ!

 

馬との会話を増やす騎乗をするには、優しく馬を飽きさせない、楽しく馬の興味を引く運動をする必要があります。

 

同じ動きのまま何もしないで休みなく馬場を一周以上回ってしまうと、馬は嫌な労働と感じてしまいます。

 

蹄跡を一周する前に移行をしましょう。どこで何をやるか、ひらめきが大切ですね。

だって馬が好きだから、馬に話しかけて馬と会話したいじゃん(^^)

馬に優しく話しかけるように何か変化を伝えましょう。

 

 

2019年

3月

02日

サンライズ!

人生の姿勢を選択する

いつだって人生これから!

幸せになりたいなら、笑顔の多い人生を送るっていう選択をしてみてほしい。

いつも笑顔で誠実であるためにはきっとたくさんの勇気や意思が必要。頑張れ。俺も頑張る。

目が澄んだ、笑顔の多い人達に囲まれるよう祈っています(^^)

 

 

2019年

3月

01日

馬はチームメイト

View this post on Instagram

Plait the mane tutorial, on your request! 👐🏻 Hope you like it! Tag a friend who can need some plaiting tips 😘💥

Nina Rademaekers 🇸🇪さん(@ninasrader)がシェアした投稿 -

馬の前髪編み

ロイ君のたてがみを編んでみましたよー。どうでしょうか。

 

馬のたてがみ編み

今日は4位でした。ロイ君よく頑張りました。ありがとう!

先輩たちに「これからが楽しみだね!」って言われてとても嬉しかったです。

思えば競技に参加しはじめてまだ半年。

まだまだ経験が足りないけど着実に成長していてこれからが本当に楽しみです。

 

今日、馬はチームメイトだなぁと思いました。

チームメイトの気持ちを大切にして心をひとつにしたい。

馬達はすごく頑張ってくれている。

人間も馬以上に頑張らなければ!と思いました(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号