2018年

5月

31日

雨上がりの快晴

馬は乗馬クラブの雰囲気に染まる

今朝は雨上がりの快晴でした。空気がきれい。

 

いいね~。

仲良しな馬達に囲まれて。

 

 

素敵な馬達に囲まれて

優しい(^^)

 

 

2018年

5月

30日

馬と一体

馬と一体になるということは自分を消すということ

素敵~♪

 

馬の気持ちを尊重するとできます。

 

 

自分の身体を勝手に他人に操られたい?

 

じゃあ馬を操るのはやめましょう(^^)

 

 

2018年

5月

29日

胎動

ウィッシュの日常

先日メンバーさんがね、「手入れをしていたら動いた気がしました!」って。

 

そしたらTさんが「え、中の人が…」って。

 

中の人!

確かにそうだけど(笑)

めっちゃウケました(^^)

 

昨日、私も他のメンバーさんもぽこんって元気に動くのを感じましたよ。

楽しみです。

 

 

2018年

5月

28日

上手いじゃん。

やりたければやるだけ(^^)

やりたいならやってみよう!

 

出来そう出来なさそうじゃなくて、やるかやらないかだよね。

 

上手いじゃん!(^^)

 

 

本日お越しになったビジターさんから丁寧なお礼のメールをいただきました。

「馬の気持ちに寄り添う第一歩を教えていただきありがとうございました。私のしたかった乗馬は、今日体験した乗馬でした。またのびのびと人を信頼しているお馬さん達と飯多さんにお会いできることを楽しみにしています」

とても嬉しかったです。私も楽しみにしています。ありがとうございました。

 

 

2018年

5月

27日

本当に上手くなる乗り方を伝えたい

本当に上手くなる乗り方を伝えたい

素敵~♪

 

 

2018年

5月

26日

馬が好き

馬が好き、にふさわしい行動を

いいね~。

 

 

馬好きにはたまらない風景

癒されますわ~(^^)

 

 

2018年

5月

25日

いいよいいよ、大丈夫だよ。

見上げると、虹。

今日もアー君に優しく優しく、「いいよいいよ、大丈夫だよ」って丁寧に乗りました。リラックスさせるように。自信を持たせるように。

演技中にだんだんもっと楽しくなってきて、ちょっとミスをしたときについテヘペロって苦笑いが出ちゃったのを覚えています。

 

すべてが終わったら天空に虹がかかっていました。

 

 

馬と喜びを分かち合う

結果は66%で優勝でした。

ほらリボンもらったよ。うんうん。

喜びを分かち合うって素敵。

 

 

愛馬と喜びを分かち合う

本当に素晴らしい。君は素晴らしいよ。ありがとう。道は平坦ではなかったけど、一緒に成長してとりあえずここまで来れた。

 

皆様の中には彼の成長過程を、良い時もそうでない時も、ずっと応援されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

もしかしたら2011年12月21日の初登場までBLOGをさかのぼって見てくれた方もいるかもしれません。その頃から知っていたらもっとすごいね!いつもありがとうございます。

 

馬は話せばわかる。そして馬は鏡。

馬に優しくする乗馬、お教えします(^^)

 

さぁまた明日から、初心に帰って一から頑張ろう。

 

 

2018年

5月

24日

effort

自分にできることをコツコツ努力すればきっと大丈夫だよ

今日はL1クラスで優勝、M1クラスで準優勝でした。

皆様ありがとうございます。

 

洗い場で「この馬すごく手を焼いているんですがどうしたらいいですか?」って質問されたので、「私なら原因になることをしないようにするよ」って言ったら「飯多さん、仙人!」っていうのが可笑しかったです。喜んでもらえたら私も嬉しいです(^^)

 

 

2018年

5月

23日

楽しもう可愛がろう!

美しく編まれたたてがみ!

今日は競技会の入厩日でした!

編みあがったたてがみ、すごくきれい!

 

 

ツヤツヤぷりぷりの馬体

お鼻がかゆいのかな?足がかゆいのかな?

ツヤツヤ可愛い~。

 

 

澄んで生き生きとした瞳

愛しいぞ(^^)

 

 

2018年

5月

22日

乗馬の魅力

乗馬の魅力

乗馬の魅力は、馬とのパートナーシップを感じられること。

 

上手くいかなかったときは全部自分のせい。

上手くいったときは馬のおかげ。

そこがいい!(^^)

 

 

乗馬の魅力

乗馬の魅力は、馬と愛を伝えあえること。

 

乗馬の目的は馬に乗ることではなくて、馬と一緒にお互い楽しく過ごすこと。

そのための遊びとして、一緒に走ったり馬場をしたり障害を飛んだりするんだよね。

 

乗馬の本質は、相手のことをもっとよく知ること、お互いに相手のことをどれだけ大切に思っているか伝え合うことであって、そのために思いやりのある会話をたくさんしたいなと思います(^^)

 

 

2018年

5月

21日

乗馬に出会えた人は幸せ

馬に人に誠実ですか

ムーちゃん♪

 

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました。

 

「えっ何もしてない!」

そう、何もしてないくらいちょっとでわかってくれるんですよ(^^)

 

今日は予防接種がありました。そのとき注射針で間違って自分の指を刺しちゃったんだけど「イッテー!!」ってくらい痛かったです。馬達はこれを理解しておとなしくしててくれるんだから、余程大きな信頼なんだな…と実感しました。幼いムーちゃんでさえ自分でじっとしてるんです。みんなに感謝の念。

 

 

正々堂々とした自分でいること

乗馬に出会えた人は幸せ。

 

 

馬に心を開いてもらえているか

馬から大切なことをたくさん学べるから。

 

 

最高の信頼

こんなに甘えた顔をしてもらえるから。

 

(^^)

 

 

2018年

5月

20日

馬と人みんなが幸せになれるように

馬と人みんなが幸せになれるように

上手上手!

そのフィーリングですよ(^^)

 

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました。最近たくさんの方に来ていただいてとても嬉しいです。

 

ほんのちょっとの合図で馬が歩いたり止まったりしてくれて、「信じられない!信じられない!」って。

 

乗馬をはじめる人ってけっこう最初から馬に命令とか怖い気持ちを作るようにされちゃっているのかも。

 

私達は馬が大好きなので、まず馬に優しい気持ちをつくることからはじめます。

そして馬に優しい気持ちで、「さぁ一緒に行こう」と合図すれば歩いてくれるし、「さぁ止まろうか」と合図すれば引っ張らなくても止まってくれます。

 

私達は馬が「わかったー!」って喜んでやってくれる方が好きです。

 

 

馬と人みんなが幸せになれるように

グッドです(^^)

 

これができるのも馬が健康でポジティブだから。

 

「すごく異次元の感覚だけど、本来はこうあるべきですよね」って。

共感してもらえて嬉しいです。

 

最初はちょっとの方向性の違いが先へ行くほどとんでもなく大きな違いになってしまうので、とくに20代30代の人はぜひ体験してみてほしいです。

 

今日もありがとうございました。

馬と人みんなが幸せになれるように。頑張ります。

 

 

2018年

5月

19日

ルーキーズ

幸せなルーキーズ

二人ともいい笑顔。

 

私も毎度のことながら素晴らしい一日をすごせました。こちらこそありがとうございました(^^)

 

偶然お財布が一緒でビックリ嬉しかったです!

 

 

どんな乗馬がしたいのか

新しいことがなんとなく出来たり、素晴らしかったですよ!

 

心も体も全部使うから、そして自分がもろに出るから(笑)、乗馬ってとっても面白いですよね(^^)

 

 

2018年

5月

18日

嬉しい一言

馬らしい生活ができるよう少しでも努力

先日獣医さんが来て、予防接種の注射を打ち終わったあとぽつりと一言、「ここの馬はほんとに大人しいな…」って。

 

あと、このあいだメンバーさんの練習を見終わったときに、「今日はきちんと自分で乗れた!って感じがしました」って。

 

心から出た一言って、とても嬉しいものですね。

 

 

美味しい顔(笑)

ね?(^^)

 

 

2018年

5月

17日

幸せな風景

仲良しハート
癒しの時間

2018年

5月

16日

馬と話し合おう

馬とは話し合いで解決できる

今日もいい感じでした!

日々新しい発見がありますね。

 

皆さんにお伝えしたいのは、馬とは話し合える、ということです。

 

何事も話し合って解決しましょう(^^)

 

 

2018年

5月

15日

失敗失敗

仲良し風景

仲良し~♪

 

 

今日、掃除と洗濯終わったら出かけるぞーと思っていたら、見事に出かけてしまいました。

洗濯物を干さずに!

 

洗濯機が止まったのを確認したら出かけてしまったのです。

思うべきは「洗濯物を干したら出かけるぞー」でした。

 

思っていることが実現してしまうから目標設定って大事ですね~(^^;

 

 

仲良しrun!

「あっちいこうぜー!」

こっちも仲良し。

 

どこにいたずらしに行くんだ?!(笑)

 

 

2018年

5月

14日

スタンダード馬場馬術

スタンダードな馬術をしよう

「イラストでわかるスタンダード馬場馬術」

スタンダードな馬術の教科書ともいえる良書です。

 

こういう本が読めるのはとても有難いことですね。訳していただいてありがとうございます。

 

けっこう頻繁に読んだり、練習を見る前にちょっと読んでから馬場に向かったりしています。

 

~以下引用「ライダーは…目に見えないほどの扶助を目指すべき」「ライダーは馬に対して思いやりと理解をもって接する必要があります。」以上引用~

 

本当に頷けることがたくさん書いてあるお気に入りです。これ通りにやればいいんだよね。

まさに基準、スタンダード!(^^)

 

 

2018年

5月

13日

次につながる一鞍を

上手な乗り方は心で見て美しい

次につながる一鞍を。

 

乗っている時、そう思います。

 

練習を見ているときもそう思います。

 

 

 

人の振り見て我が振り直す

この一鞍が次につながりますように(^^)

 

 

2018年

5月

12日

瞳は心の窓

瞳は心の窓

瞳は心の窓、ですね(^^)

 

 

馬の目を見ればいろいろわかる

2018年

5月

11日

笑顔ならできる!

笑顔ならできるよ!リラックスしてやってみよう!

本運動のときの頭頸はこのくらいがいいです!

 

今日はコンタクトと半減却の感覚についてアドバイスしました。

 

いろいろ質問を受けたり試したりして、とても良かったです。

 

今日も笑顔たくさんありがとうございました(^^)

 

 

 

2018年

5月

10日

やっと青空

真っすぐな瞳

なぁに?まっすぐ見つめてくれる瞳。

 

今日は朝からずっと雨が降って雷も鳴ったり大変なお天気でした。夕方にやっと晴れてきて、さぁトレーニング開始です。

 

明日からいいお天気になりますように。

今日も一日おつかれさまでした(^^)

 

 

2018年

5月

09日

馬に誠実であればいい

馬に誠実な行動をとれることが一番大切

シャンプー気持ちいい~。

 

乗馬で大切なのは何でしょう。

 

乗るのが上手かどうかではなく、馬に誠実かどうかではないでしょうか。

 

馬装が丁寧にきちんとできる。馬を思いやった行動がとれる。細部まで行き届いた手入れができる。

 

馬に対してこの日この瞬間を精一杯、誠実に接する。それはただ上手く乗れることより大切なこと。

馬に誠実であることが自分の自信と勇気になるし、「本当の楽しい」につながります(^^)

 

 

2018年

5月

08日

モグモグtime

幸せの時間

もぐもぐ。

 

 

美味しい美味しい
ん?

ん?

 

 

2018年

5月

07日

ルンルン♪

自由で元気な馬達

イヤッホー!

 

さすがモカちゃん、空中ジャンプ!

 

エーちゃんは走るの大好き。

 

はしゃぎ方にも個性が出ますね(^^)

 

 

わーーい!!

 

嬉しすぎてこちらも空中飛び。

 

もうわけわかんなくなっちゃってます(^^;

 

 

2018年

5月

06日

馬を賢く育てる

馬を賢く育てる

馬を賢く育てるのが好きです。

 

ふふ、良い顔。何か言いたそうなのわかる?

 

 

馬を賢く育てる

これは、愛撫されるたびに私にも「見てた?」っていう顔です。

 

いいから(笑)

 

 

そういう馬の賢さを感じられるあなたも特別な存在なのです(^^)

 

 

2018年

5月

05日

ハッピーコミュニケーション馬術

馬との触れ合い方から学びましょう

馬との触れ合い方やリーディングを教えています。いいな~。

 

 

ハッピーコミュニケーション馬術

良い表情(笑)

うっとりー。

 

 

 

ハッピーコミュニケーション馬術

健康チェックに出してきたらピッカピカでした!ありがとうございます。

 

結果も出せて、過程もハッピーだったら最高ですね(^^)

 

 

2018年

5月

04日

この一瞬に

乗馬は集中力と丁寧さ

この一瞬に集中する。

 

この一歩に魂を込める。

 

 

馬とつながった感覚

この一瞬に、馬とつながった感じがする!

 

そうそう。

楽しー!!(^^)

 

 

2018年

5月

03日

走る!走る!

のびのびと良い馬を育てます

ビューン!

風を切って走る!走る!

 

 

馬本来の自然な姿を

喜びと躍動美。走れ走れー(笑)

 

 

徹底した管理でいい馬を作る

たくさん遊んでたくさん食べてね。

良かったねー(^^)

 

 

2018年

5月

02日

馬のアイコンタクトは信頼の証

アイコンタクトは信頼の証

ふふふ。なぁに?

 

 

アイコンタクトは信頼の証

君たちも?

 

馬のアイコンタクトは信頼の証です(^^)

 

 

2018年

5月

01日

上手い人がしている本当のことを教えます

脚は軽い圧迫です

「脚はソフトな圧迫です。」

 

メンバーはもちろん、体験乗馬でもビジターでも、上手い人がしているのと同じ乗り方を教えています。 

 

 

上手い人がしている本当のことを教えます

ハミ受けもコミュニケーションです。

力はまったくいりません(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号