乗馬クラブの選び方

先日、自馬預託の相談を受けました。

そのとき「どのように乗馬クラブを選んだらいいですか?」という質問を受けたので、「約束を守るとか裏表がないとか、結局最後は人間性です」とお答えしました。

ただその質問がずっと心に残ってて、もっとわかりやすい3つのチェックポイントと、もう少し踏み込んだアドバイスを考えたのでご紹介します。

乗馬クラブへ行ったら、すべての馬を見て、以下の3つの点をチェックします。

乗馬クラブの選び方

① 馬体が丸いこと。

 

乗馬クラブの選び方

② お腹に傷がないこと。

 

乗馬クラブの選び方

③ 馬の表情が良いこと。

 

この3つのチェックポイントを確認すれば初心者でも乗馬クラブの良し悪しがわかります。

基本的に人間はみんないいことしか言いません。

でも馬は正直です。

馬を見れば自分がどんな乗馬をさせてもらえるのか知ることができます。

 

その乗馬クラブや牧場に行ったときにすべての馬を見て、3つのチェックポイントを確認します。

①みんな馬体が丸いか。は馬の健康管理がきちんと出来ているか、馬の健康について真剣に考えているかがわかります。

②お腹に傷のある馬がいないか。は馬の調教と指導が正しいかがわかります。

③馬の表情が良いか。は馬のこころや気持ちが正常かどうか、取り扱い方が愛情をもって接してもらえているかがわかります。馬がみんな楽しげでいきいきとしているでしょうか。

 

自分の馬は、必ず、そこにいる馬と同じようになります。


そして普通の会員であっても、このチェックポイントはまったく同じように役に立ちます。

自分も、必ず、同じように扱われて、そこにいる馬と同じような思いをします。

乗馬クラブ選びは乗馬クラブの信念選びなのですから(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号