乗馬のリーダーとは

乗馬のリーダーとは

馬が欲しがっているのは命令ではなくお願いですよね。ボスとリーダーは似て非なるもの。命令を出すべきという考え方に陥ると、どんどん強い命令を出さなければならなくなり、次第に強い命令が出せる人ほど上手いということになり、しまいには命令がきかなければ強制して力を用いるか戦って争うかというところへ行きついてしまいます。命令で従わせるのはブラック会社的発想の始まりって気がついている方もきっと多いよね。そうしたくない心優しい生徒さんがたくさんいるのも知っています(^^)

 

乗馬が上手くなるには

命令は服従を生みますが、お願いはこの人のためならという心からの協力を生むことができます。服従は緊張と抜け道探しを伴い、協力はリラックスと反応の良さを伴います。命令では100%を超えませんがお願いは120%以上の力を生み出します。共感やお願いがあって初めて本当の以心伝心や人馬一体を感じることができるのです!

馬にわかってもらうために伝え方を考えたり知恵を絞ったり、乗馬はそれが楽しい。それが乗馬のリーダー。さぁ、真のリーダーを目指しましょう(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号