コミュニケーション力とは

コミュニケーション力

コミュニケーション力と聞いてどんなことをイメージしますか?

コミュニケーション力とは「コミュニケーションが不調に陥ったときにそこから脱出する力」のことです。

コミュニケーション力と聞くと、ノリよく話すとか場を盛り上げるとか空気を壊さないとかでしょって思うかもしれませんが、コミュニケーション力とはそういうのとはむしろ逆です。

コミュニケーション力とは言いかえれば「相手に敬意を払いつつ相互に理解を深めあうオープンで粘り強い力」となります。「意見の違いはあって当然としつつ、それを避けることではなく、相互理解のためにどういう言葉選択と態度をとるか自己をコントロールする力」とも言えます。

馬とのコミュニケーションにおいてもこれはとても重要になります。乗馬では精神的成長なくして騎乗上達なしとも言います。ぜひ考え方を変えてみてください。馬をコントロールするのではないのです(馬に勝とうと思った段階ですでに負けています)。馬とコミュニケーションしながらその会話の行方をコントロールするのです(^^)

 

コミュニケーション乗馬

まずは馬の心身を健全に保つこと。そして馬の意志や人格を認めて、同志になってもらえるよう接しましょう!

馬の心からの参加は本当に嬉しいですよ(^^)

乗馬で馬とコミュニケーション
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号