サラブレッドの特徴

サラブレッドの特徴

こんにちは(^^)

 

サラブレッドという品種の特徴は、競走に特化して作られてきたということです。

とにかく速い馬を作る!ということを第一に、代々掛け合わされて生産されています。

 

・動きや反応は素早く、頭はホットで性格も様々ですので、日々しっかりと調教することが特に大切です。

・皮膚は薄くなっていますので、鞍傷や拍車傷や皮膚病には弱くきちんとした予防や休養が必要です。

・脂肪が付きにくく太りにくいので、運動量や飼料給与量の綿密な調整が大切です。

 

とにかく速ければいい!で作られてきたのでけっこう個体差も大きいのですが、概してこのような傾向を持っています。気を付けてあげたいですね(^^)

 

中間種はその品種の目的に合わせて選別育種されていますが、多くは親和性、従順性、賢さなどの取り扱いやすさも重視されているので、温厚な馬が多いです。

 

犬でも闘犬用品種と盲導犬用品種ではもともとの性質が違いますもんね。

 

でもそれは決定的なものではなく、すべては特徴をよく知った上でのトレーニングとケアが決め手だと思います(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号